厚手の生地でエルクワンピース を作る時 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


エルクワンピース の材料キット、そろそろ皆さんのお手元に届いたことと思います。



今回、キットにするにあたり、
色んな生地で試作しまくり、


泣く泣くボツにした生地もたくさんあるんです。


それは…。



生地は素敵でも、厚みのある生地!





エルクワンピース の肩ひも、
エイトカンとマルカンを使うのですが、


共布で紐を作って、エイトカンに通すには、
生地が厚いとダメなの!


だって、一部、四つ折りひもが、何重かになっちゃうから。


私たちが通せたとしても、初心者さんが
通せないとダメ!ってことで、


惜しくもキットになれなかった生地たちもたくさんいます。


じゃあ、厚手の生地でエルクワンピース を作りたい場合はどうするかっていうと、



エイトカン、マルカンを大きいのを使う、というやり方もあるし。




あとはね、いっそのこと、
エイトカンとマルカンをつけない!

っていう選択肢もあります。



ほら、こんな風に。

紐をはさみこむだけ。




もちろん、エイトカン、マルカンを使うと、
なんていうか、それっぽいというか、
既製品っぽいし、
ちょっと、「どうよ!」って感じだけど。




はさみこむやり方だと、
肩ひもの長さを決めるのが、
ちょっと大変だけど。





でもさ、

せっかく、
「この生地でエルクワンピースを作りたい」って思う生地があるなら、


エイトカンに通らないってだけで諦めちゃうのは
もったいないんじゃないかな。



これからどんどん涼しくなるしね。





エルクワンピース の作り方レッスン、
好評発売中です。














【あす楽】 シャツワンピース ワンピース ロングワンピース レディース シャツ 長袖 ブラウス ワンピ シャツワンピ ロング ロングワンピ マキシ マキシワンピース ロングシャツ マキシワンピ 大きいサイズ 体型カバー Aライン 無地 コットン100% 夏 秋 HUG.U