秘書の手土産 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




「取引先に持って行く菓子折りを買う」

という「夫のおつかい」でデパートにやって来ました。


横浜のデパートといえば、そごうか高島屋ですが、
なぜか私はいつもそごうばっかりだな。

(そりゃユザワヤに行く途中にあるからだよね)



そういえば、昔は三越もあったのにな。



あれ?そごうの屋上って、もっと素敵じゃなかった?



コロナ禍のせいかな?
そこはかとなく寂しい雰囲気が漂っています。


さてさて。
ミッション。



★賞味期限の長いもの
★個包装してあるもの
★20〜30人でわけられるもの
★アソート
★予算は5〜6000円
★箱は大きくて見栄えがするもの



私、洋服やバッグだけじゃなく、お菓子系もブランド物に詳しくなくて。



オフィスにいれば、秘書さんに頼むのだろうけれど、
ずっと在宅で仕事してたら、そりゃ嫁に頼むよね。




電車の中で秘書の手土産のページを見たり、
インスタでハッシュタグで探したり。


これだ!と思うものをなかなか探せなくて、
食品フロアを何周したかしら!



そういえばOL時代、秘書課の友人は、
「デパートをウロウロするのも仕事のうち」って言ってたのがよくわかるなー。


夫は、「上大岡の京急でヨックモック買って来てくれればそれでいいから。」と言うんだけど、


ヨックモックはみんな大好きだけど、
あまりにも芸がないじゃん!


それに上大岡なんて、地元感半端ない。
(せめて横浜行きたい。デパート行きたい)






結局、悩んだ末に、シーキューブのアソートにしました。





包まれてしまう前に、一応、どんなの買ったのか
写真撮らせてもらった。




あーあ。ほんとに私、こういうのに疎いなぁ。


ヨックモックと「とらや」しかわからんもん。
(いや、もちょっと知ってるけど、ゴディバとか笑)






さて。ミッションコンプリートした後は、


ひとりランチ!


くー!
後で思えばシーガーディアンのアフタヌーンティーでもしてやればよかった!!



あーあ。こんなことに半日かがりだったぜー!


もうちょっとデパ地下スイーツのお勉強しないとね。

これくらいサクッと買えるようにならなくちゃだわ。





「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2020-2021 (日経ムック) [ ぐるなび「こちら秘書室」編集室 ]

この本読んで勉強しよ。

































【ホワイトデーに】 チーズケーキの常識を覆す「おきてやぶりのチーズケーキ」【一日5本限定】高級スイーツ接待の手土産2020 入選商品お取り寄せ スイーツ 高級 プレゼント ギフト 洋菓子