マリメッコ でぺたんこトート作りましたー。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

出来たー!



この間買ってきたマリメッコ 生地でぺたんこトート作りました。





このぺたんこトートの最大の特徴は、
裏地なし!芯貼りなし!

布と糸だけあれば作れちゃうの。


ポケットはつけたよー。


バッグ作りって、何が面倒って、
接着芯や裏地やその他副資材を用意しなくちゃいけないところ。


表地生地と接着芯の相性を考えないといけないし、
表地と裏地の素材感や色柄のバランスって、
意外に難しい。

せっかく表地にいい生地使っても、裏地のチョイスで全体が台無しになってしまう、なんてことも!




もちろん、

しっかり接着芯を貼って、
裏地にもこだわって、
ファスナーやポケットもつけて、

と、作り込まれたバッグは、
手作りに見えないし、出来上がったときの達成感や
使う喜びもひとしおです。




サリーダバッグや、リボントートとかね。

こんなの作れたら、ちょっと自慢です。




だけど!

布と糸さえあれば出来ちゃうバッグ。
しかも、使い勝手のいいバッグ。

それはそれで魅力的。


マスク作り方からソーイングの楽しさにハマった
ミシン初心者さんには、最初の一歩に、
とってもいいかも。




A3の、ちょっと大きめのファイルがぴったり入るサイズで、使い勝手はばっちり。






持ち手もちょっと長めなので、肩からもかけられます。


そして!布の面積が大きいので、ぜひぜひ、お気に入りの生地で作って欲しいー!


そして、実はこのぺたんこトート、
もう一つの素晴らしい特徴があります。


それは明日のブログでお知らせしますね。



ぺたんこトートの作り方レッスンは、今月中のリリース目指してます。