次回作 ぺたんこトートの嬉しいとこー | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




今日はこないだ作ったマリメッコのぺたんこトートを持って撮影に行ってまいります。






私はユザワヤで安くなってたマリメッコ のハーフカット(70センチ×50センチ)を二つかったの。




ハーフカットふたつ使って、


ポケットつきの大きいトートバッグを作って、


残ったのが、これだけ。

ここの、大きく残ったところも、もちろん何かに使うつもりだけど。


マリメッコ は生地巾140だけど、
国産メーカーの布の多くは、110センチ巾だよね?



110センチ巾の生地を50センチ使って、
余す所なく使い切って作れるバッグが


ぺたんこトートです。


お好みの生地を50センチだけ買って、
無駄なく使い切ってバッグが作れるって、

嬉しくないですか?




そう、次回作のぺたんこトート、


110センチ巾50センチの使い切り!

なんです。


布を無駄なく使えた時の気持ちよさったら!



そして、もうひとつのウリが、昨日のブログにも書いた、

面倒な副資材がいらない!




裏地なしのシンプルなバッグだけど、

シンプルなだけに学びポイントも多いです。


ミシン初心者さんは、このあたりから始めるといいと思う〜。



そして、シンプルのバッグだからこそ、
ちょっと派手めな布やお気に入りの布が映えると思うよ。


新生活が始まる春に、大活躍してくれそう!





こちらのエコバッグの材料キット、
再販が決まりました。明日入荷予定です。
ショップをチェックしてくださいね。