頑張れ受験生。磯子の学問の神様。岡村天満宮 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


なかなかお出かけ出来ない今、近場再発見&運動不足解消のため、時々近所をお散歩します。



岡村天満宮。

お正月休みに、夫と磯子七福神巡りをしましたが、




こちらの岡村天満宮は、当初は磯子七福神に入っていたらしいです。


今でも、「磯子七福神」プラス「岡村天満宮」というのが王道のコースのようで、さらに「三殿台遺跡」を加えた9ヶ所巡りも。




今年は丑年。

ご利益があるという撫で牛。
今年はコロナの影響で、触るなと。

そりゃそうだね。




岡村天満宮は、学問の神様、菅原道真公を祀っていて、合格祈願の参拝者が多いです。


普段なら、受験の結果を神頼みするな!と思ってしまいますが、今年は別だよね。



今までの努力の成果を十分に発揮できる状況で試験に臨めますように!


コロナや悪天候の影響が最小限ですみますように!



頑張れ受験生。




今年は絵馬もまばら。



道真公、よろしく頼む。



もうすでに梅が咲いていました。


梅は百花の魁(さきがけ)と呼ばれる花で、

私が一番好きな花です。




そうそう、岡村天満宮といえば、2月には針供養もしています。これは針塚。




針供養の時の様子



岡村天満宮は、ゆずファンの子たちの「聖地巡り」のひとつにもなっているみたい。



もうすぐセンター試験。(違うね、名前変わったね)

頑張れ、受験生。