磯子七福神巡り。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

我が家のお正月は毎年親戚が集まって、それはそれは賑やかなのですが、今年は自粛して家族だけで過ごしました。


↑↑↑
これは、一昨年のお正月かな。





今年は家族だけのお正月で、子供たちは昼まで寝てるし、初詣も自粛したので、七福神巡りでもしようかと。

近所の友人も誘おうかと思ったけど、それも自粛しまして、夫とふたりで。






家の近所からスタート。



弁財天 金蔵院

神奈川県横浜市磯子区磯子町4-3-6

ここの住職さんと夫がお友達で、ちょうどおつとめに出かける住職さんとお会いして新年のご挨拶。



毘沙門天 真照寺

神奈川県横浜市磯子区磯子町8-14-12


あれ?ガネーシャ、前からいたっけ?


布袋尊 密蔵院

神奈川県横浜市磯子区滝頭3-13


恵比寿 宝積寺

神奈川県横浜市磯子区上町7


ここは、至る所に可愛らしい置物があって楽しい。



寿老人 宝生寺


神奈川県横浜市南区堀ノ内町1-68


関東大震災の時に虐殺された朝鮮人の供養を多くのお寺で断られたが、こちらの住職さんが引き受けたと。

いつの時代も、集団心理とか同調圧力とか、怖いなーと思いますね。

コロナ禍での人間の狂気を感じることもありましたね。


福禄寿 弘誓院

神奈川県横浜市南区睦町2-221


大黒天 金剛院

神奈川県横浜市磯子区岡村5-3-1








私は、神様にお願いする事としない事、
明確な線引きをしているのですが、


今回はさすがに神頼みして参りました。


コロナ禍で不幸になる人がひとりでも少なくなりますように。


約10キロの行程。
午前中だけでよく歩いた。



歩くのはいいよ〜。

脳を鍛えるには、運動しかないからね。

運動すると、メンタルも強くなるらしいよ。









港北の七福神巡りは、辛かったわー。









福袋、ポイント5倍は7日まで。