磯子七福神めぐり 神頼みすることしないこと | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{87796265-62ED-44C2-817D-F05CB59260D6}

昨日は、夫と友人と3人で地元、磯子七福神めぐりをしてきました。

{28DC379A-2519-446C-BAD1-CA746BC5A554}

年末年始、そうとう食べすぎてしまったので、
ここらでちょっとガチ歩きします。

{E5ABD0B5-65A6-4762-99B5-E3EE9F90BC4B}

お正月はずっと天気がよくて、富士山がきれいに見えました。


{D70099CB-7089-4154-90CF-545BEDFFBAEF}

初詣に行ったときの記事に、私、


自分の願いは自分で叶えるから、
神頼みなんてしない、とかなんとか、

そんなことを書いたけど、

{6063DDD6-CC1F-4BEB-BF20-248C4DA6194A}

神頼み、するよ〜〜!

するする!

神様にお願い事、めっちゃする!


ただ、私の中では、神頼みすることと、しないことに明確なボーダーが引かれていて。


{14E941F2-5D2D-4ABB-88AF-93B6F9BC44EA}
(ディープな浜マーケットは新年5日からの営業です)


例えば、

お金持ちになりたい、とか
〇〇高校に合格したい、とか
英語話せるようになりたい、とか


そういう、

「そんなの自分で努力しろや!」

ってことは、神頼みしない。


{146AFDC0-E7CE-4224-9D60-06B6DD3AD37E}


自分ではどうしようもないこと、
努力の仕方さえわからないもの、

例えば、

安室ちゃんに会ってみたい、とか
生き別れた兄弟に会いたい、とか


そういうことは、神頼みするしかないよね。


{45537E16-7B2D-46E2-8CC9-15C5126DE06D}

自分の影響力の及ぶ範囲のことは、
自分で努力する。

それを超えるものは、神頼み。



私はいつも、「世界平和」をお願いするのですが、


それが、「家庭円満」を神様にお願いしてたら、
アホか!となるでしょ。


または、安倍首相が
「世界平和」を神頼みしてたら、
オイっ!ってツッコミ入れるでしょ。


{F4E04F08-E9BE-4EBF-816F-A0B9D5170EA3}


平和に暮らせていることへの感謝。

自分で努力することは努力します、の決意表明。

そして、それを超えるものは、よろしくね。


{404E53F4-65B8-46FD-80CF-AFE2A2C004DD}

七福「神」なのに、お寺にいる不思議。

磯子七福神は、全部お寺なので、パンパンはしないんだって。

他の地域の七福神は、お寺だったり、神社だったりするそうです。

日本の宗教、よくわからんな〜。

{D01DB874-98A3-4665-B046-3723F51D8B6A}

(結局、自宅から野毛まで歩いたぜ〜!)


ご一緒してくれた友人は、ほんっとに物知りで、
お参りの作法や、日本の宗教のことや、横浜の歴史や、とにかく話題が豊富で会話が面白い。


一緒にいると、とっても勉強になるし、
自分の無知さが恥ずかしくなる。


{DF67C276-C34D-4C65-BF10-4C68223DCD48}

そして、夜の横浜市長の異名を持つくらい、
ディープな横浜を知り尽くしている。


{C7450EB3-AC85-4BC8-8306-C3EB5F2BB53B}

そして、個人事業主として、商売人としての心得も叩き込まれ、

昼間っから、呑んで食べて、消費した以上のカロリーを摂取するのでした。


{9B8F8A40-8ACF-44C9-8FA5-5A8461B26992}

ただの酔っ払いのおっさんじゃないんだよ、
森倶楽部の会長さんだぜ〜〜!

今度はぜひ、みやこばしにも連れてってね!


一緒にいると勉強になる人、刺激を受ける人、
癒される人、元気になる人、楽しくなる人。



誰かにいい影響を与えられる人間になりたい。
そう思えた1日でした。



母さん酔って夜ごはん作れなくてゴメンよ〜。