材料を自分で揃えられるようになると、手作りはもっと楽しい! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



こないだね、横浜ベイクオーターにお買い物に行ってまいりましたニコニコニコニコ


でね、ベイクオーターに行ったら、つい寄っちゃうよねー。


ユザワヤ。











たくさん用意したはずなのにリボントートの材料キットが売り切れてしまって、


「作りたいけど、キットが買えなかったから
作れないー!」という声もいただきまして。


キットが売れるのは嬉しいんだけど、
キットがなくて作れない、というのは残念だなーと。




そんな事を思いながらユザワヤをウロウロしておりました。




ベイクオーターのユザワヤには、グログランリボン、
たくさん売っていましたよ。


ユザワヤでは、「ペタシャム」っていう名前で扱っているかも。


ネットで検索するときも、「グログラン」がダメなら
「ペタシャム」って検索してみてね。




あとね、ユザワヤの合皮コーナーで見つけました。
「ソフトセミリーナ」これは定番商品らしくて、
触った感じ、家庭用ミシンでも縫えそう。




色んな合皮がありましたので、店員さん捕まえて、
家庭用ミシンで縫えるかどうか聞いてみるのもいいかも。




でね、ユザワヤで40%引きになるチラシをもらったんだけど、



例えば、これ!

革調フェルトカットクロス。

こんな素材を底に使っても面白いと思うよ!


って、あれ?あれあれ?

これさー!



これかも!(違うかも)

そう、このバッグの表生地、ユザワヤで買ったの!




で、余ったら、




ポワールバッグの底に使ってもいいし。



手芸屋さんのワゴンコーナーには、
ちょっと変わった素材のお買い得な布が積まれてること、よくあるよ。


「これであれを作ってみようかな?」
って考えているときこそ幸せじゃない?


イメージ通りのものが出来上がることもあるし、
そうじゃないことも。


でも、そういうのが楽しいよね。



掘り出しものを上手に見つけて、
自分で材料を揃えられると、
手作りはもっともっと楽しくなるよー。



リボントートの材料一覧貼っておきますね。
参考にしてください。