リボントート材料一覧 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



リボントートの材料キット。

たくさんご用意しておりましたが、
副資材もあわせてすべて売り切れてしまいました。

買えなかった方がいましたら、すみません。




リボントートのキットで使っている材料を
まとめましたので、ご自分で用意される方は、
参考にしてください。



持ち手用接着芯。


↓20メートルもいらないだろうけど、
今安定して買えるのは太巻きだけみたい。




↓↓こっちの小分けタイプのものは、
メーカー廃盤が決まっているらしいので、
各ショップで、売り切れたらもうなくなります。
なので、いくつかのお店のリンクを貼っておきますね。

リボントートでは、30ミリ、つまり、3センチ巾のを使っています。






ワンタッチプラスナップ。
これも、マスクケース作りがブームなのか、
各ショップ、どうも在庫が安定しない様子。

なので、これも色々なショップのリンクを貼っておきますね。


ちなみに、

ネイビーチェックには、シルバー


パイソンにはアンティークゴールド


ネイビージャガードにはゴールドのプラスナップを使っています。


ここ、プラスチックのプラスナップを使っちゃうと、一気に安っぽくなるので、メタル系を使ってください。












裏地には、タイプライターを使っています。
多分、これと同じ布だと思う。↓↓

だけど、裏地は、お手持ちの布を使っていただいても、もちろんokです。


でも、なかなかいい生地でお洋服作りにもいいんじゃないかなぁ、と思ってる。




グログランリボンは、キットでは38ミリのものを使っています。

38ミリのものを探してみましたが、気に入った色がなければ40ミリとかでもいいかも。




グログランリボンは、大きな手芸屋さんには、たいていどこにもありますので、近くの手芸屋さんを探してみてくださいね。







あとは、底につける合皮ですが、
こんなのどうかな?

ごめんなさい、これは実際に買ってみたわけではないので、自信を持っておすすめ!という訳にはいかないのですが、商品説明を読むと、どうやらミシンで縫えそう。

これを使う場合、針は14番を使ってくださいね。





あとね、なんだかんだいって、バッグ作りには、
やっぱり洋裁用クリップあるといいよ。

100円ショップのでもいいんだけど、洋裁用に色々工夫されているから、やっぱり使いやすい。
ホールド感もバッチリ。



再販のお問い合わせもちらほら来ておりますので、
ちょっと考えますね。



濃い色で作って、卒業式にもいいかもね。









【6時間限定ポイント10倍】【返品OK】エルベシャプリエ トートバッグ レディース Herve Chapelier 707GP 03G81 グレー/ホワイト