バッグ用接着芯のはなし | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


昨日ね、材料を自分で買えるようになるといいよーって話をしたんだけど、



今日はその続きで、

バッグ用の接着芯のお話。



材料を自分で買えるようになるためには、

材料のことをある程度知っておいて方がいいんじゃないかと。


例えば、バッグ用の接着芯。

どんなものを選んだらいいか、わからないー!

って方、多いと思います。



ってことで、バッグ用の接着芯の選び方、

あくまで私の考えですが。



ちなみに、個人的に不織布タイプの芯が好きじゃないので、布タイプの芯で説明しますね。



ソフトタイプ
ミディアムタイプ
ハードタイプ
の3種類があって、表地やバッグのカタチや、用途や
縫う人の技術に応じて使い分けるとよろしいかと。





例えば、こんなタイプのただのバッグ。


こういうタイプなら、
しっかりと自立させたいので、

私ならミディアムかハードを選びます。


表生地が頼りなければ、そして、ある程度バッグ作りに慣れているなら、ハードでもいいかも。


ディディのキットには、ミディアムタイプを入れています。






こういうタイプのバッグなら、ミディアムタイプ。

ファスナー布がつくので、ハード芯にしちゃうと、
口周りが硬すぎてて縫いにくくなるから。




これは、リボントートと同じ考え方で、
ミディアムタイプかハードタイプ。

トートの小さい方なら慣れている人は
ハードにしてもいいかも。

トートの大きい方は、最後ステッチをかける時にやりにくくなるので、ミディアムか、しっかりしている生地なら、ソフトでも。


ディディのキットにはミディアムを入れています。





タックがあって、しぼるタイプのバッグなら、
ソフトタイプです。

これ、ミディアムやハードにしちゃうと、大変。





こういう、巾着タイプは、
裏地をつけるなら芯はいらないんじゃないかなーと思う。



バッグ作りは芯選びがとっても大事。

だからこそ、色々試してみて、失敗から学ぶのもアリだと思うよ。







フリーリーカーデのキット、入荷しました。
そろそろこんなカーデが欲しい季節ですね。










レディーススカート ロングスカート フレアスカート チェックスカート ウール Aライン フレア ロング丈 体型カバー 大人 女性 サイズ あったか 無地 上品 きれいめ おしゃれ オフィス パーティー 秋冬 膝丈 フォーマル 20代30代 やわらかい