マスクゴムとして話題になったウーリースピンテープ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

一時、世の中からマスクの材料がなくなったとき、
マスクゴムの代わりとして話題になりましたね。


ウーリースピンテープ

あんなこと(マスク騒動)でもなければ、多分、
脚光を浴びることもなかったんだろうな。




私も、もちろん白いのはマスクに使ってしまったので、今、もうこれしかない。








230mとか!すごい大容量!


私は洋裁の材料って、基本的に大量に買うことはないので、


その都度、この程度買ってます。




ウーリースピンテープは、今回のマスク騒動で
マスクゴムの代用品として話題になりましたが、


本来は、ニットソーイングに使うものです。


私は主に、ニットの肩ののびどめとして使いますが、ウーリースピンテープがなかったらなかったで、接着芯を使えばいいので、別にあってもいいけど、なくてもいい。



私は洋裁関係の消耗品って、

使う →→   なくなる →→   買う


のサイクルを繰り返したいので、


使う→→使う→→なくならない→→いつまでもある

という状態が好きじゃないんです。


そんななので、この2か月程白いシャッペが手元にない状態ですが、あまり困ってもないかも。



ニットソーイング 芯を貼るところという記事で書きましたが、



このタイプのトレーナーなら、芯を貼るところは、肩だけでいいと思います。

でも、肩に接着芯を貼る代わりに、
ウーリースピンテープを使ってもいい。



糸取物語や、



衣縫人などのロックミシンでは、


バルキーおさえというおさえを使って縫い込みながらロックすることができるらしいのですが、


残念ながら、私はどっちも持っていないので、
やったことがありません。




は、普通に直線ミシンで地縫いをして、
かがり縫いとしてロックで端処理



なので、


地縫いをするときに、ウーリースピンテープを噛ませて縫って、その後、端をロック始末で作ったりしますが、

なんの問題もありません。


ちなみにこのウーリースピンテープ、
既製服でも使われているみたいです。


うーん。
やっぱりこれ見ちゃうと、4本ロック
欲しくなるけど、


4本ロックもウーリースピンテープも持ってなくて、ニットソーイングしたい場合は、


肩に接着芯貼る

レジロンで地縫いする

縫い代ロックする


でも、全然OKだと思う。


趣味の洋裁なんだから、気楽にやろう。






マスクの作り方、一応今月いっぱい貼っておきますね。

ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3






 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙


ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/





【10〜14日以内に発送】【日本国内発送】個包装マスク 100枚入(50枚×2箱) 使い捨てマスク 白 大人用 普通サイズ 三層構造 不織布マスク 飛沫防止 花粉対策 防護マスク 男女兼用 抗菌通気超快適