コートの残布で作れる ミニトートのレシピ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室



コートの残布。

それも、本当に捨ててしまうような細長く残ってしまったところで作ったバッグです。




財布、ケータイ、家のカギ、ハンカチ、ティシュ


が入って、若干余裕があるサイズです。


生徒さんから、
レシピさえあれば自分で縫えるから
レシピだけ教えてーってよく言われます。


レッスンにいらしてくださった生徒さんには、A3に印刷した型紙があり、それをお譲りしてますので、希望の方は言ってくださいね。



ブログを読んでくださってる方は、寸法図を載せますので、

お手数ですが、ご自分で型紙を作ってくださいね。



では、

レシピです。




本体2枚は、チェック柄のところにあたります。

上切り替え布と、底切り替え布は、無地のところ。


底に、柄や毛並みの方向がある場合は、中心を接ぎにします。





裏地はこんな感じ。



縫い代はついていないので、それぞれ1センチつけてください。



寸法は、




そろそろみなさん、コート作りも終わって、
残布が出て、


大物の次は、小物を作りたいなー、と思っているところですよね。



これは、コートの残布のウール生地で作ったけど、


オックスや帆布で作っても、もちろんok



お弁当入れにもちょうどよいサイズです^_^










■磯子洋裁教室
レッスンのご案内はこちら♡




■sakusaku sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

sakusaku sewingとは→こちら♡                   インスタは→こちら♡                                      ショップは→ こちら♡