昨日の続き 持ち手と巾着布のレシピ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日の記事で、コートの残布で作ったバックのレシピをアップしましたが、


持ち手と、巾着布のサイズも教えて欲しいーと
リクエストがありましたので、アップします。


持ち手の巾や長さはお好みで持ち手いいですよ。

アクリルテープや、皮の持ち手を使っても。






では、レシピです。



持ち手と、巾着布



これは、出来上がりのサイズ。

これに縫い代をつけてください。


ここの縫い代は、全部1センチというわけにはいかず、



持ち手は、巾を4つ折りにするので、

巾は4倍にするので8センチ。

長さは、両側にそれぞれ1センチの縫い代つけるので、28cm になります。



巾着布は、脇は0.7の三つ折りにしたいので
1.5

上は、紐を通すので1センチ折って2cmおりたいので、3cm

下は1センチの縫い代をつけます。


巾着布は、裏の見返しと、裏地の間に挟み込んで縫います。



頑張って作ってみてくださいー!










成人式に向かう息子に夫がネクタイの結び方をレクチャー。


一人暮らしに伴い、他市に住民票を移してしまったので、他市の招待状が来てしまい、


横浜市の成人式に参加するのに必要と言われた身分証明書も忘れてきて、成人式参加の危機でしたが、なんとか参加できたようです。


男の子はスーツなので、ラクちんだわ。


そういえば、お兄ちゃんの時は、「はれのひ」問題もあって、色々大変だったなー。


成人おめでとうー!





 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/