【動画】カーブや長い距離をマチ針をとめないで縫う | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


先日のレッスン。


コートの後ろ身頃のパネルライン。


パネルラインなので、カーブしてる。
しかも、インカーブとアウトカーブを縫い合わせる。


コートなので、縫う距離も長い。


いつも裾に若干の縫いズレが出来てしまう、
とのことだったので、説明しながら私が縫ってみることになりました。



(他の生徒さんたちも「私も見るー」と集まって
きて、ちょっと、「授業」っぽくなった笑笑)



実は一回、途中まで縫ったら下糸がなくなっていて、あー、やり直し!


なら、最初から動画撮りながらやるか!ってことになって、実はテイク2です。






5分くらいの動画です。
(喋ってる声がでます)



マチ針の代わりに指を使うときの指の置き方や外し方、目打ちの代わりにピンセットを使ったりしています。





私は目打ちよりもピンセットを使うことが多くて、

ピンセットなら2点押さえもできるし、



目打ちのように1点押さえもできる。




カーブを縫う時なんかは、隠れてしまう下の布を引っ張り出すこともできる。



なので、いつもここに、ピンセット。


直線などは、そろそろマチ針打たずに縫えるようになれたら、いいかも。












入園グッズ作り方