今年のコートが決まりました^_^ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


うわ!

写真ってホント、難しい〜〜!
 
紫っぽく見える〜。
 
 
違う違う〜〜!本当の色はこれとは全然違う〜〜!
 
 
 
サクスケちゃんの写真講座を受けないと!笑
 
 
 
そして夫はアマチュアカメラマンなのに、いつまでたっても写真が上達しないねぇ、私。
 

わお!こっちが本当の色に近い。
 
これは、京都のジャスミンで買った布たち。
 
 

 
チェック生地の方は、マイサリーダを作り、
 
(こちらのチェック柄の生地はサリーダバッグをあとひとつ分作れるくらい
残っています。レッスン受講の生徒さんでご希望の方がいらしたら、
お分けできますよ~)
 
 
無地の方は、最初はかたやまゆうこさんの
コートの本からダッフルコートを作ろう思っていたの。
 
 
その時の記事
 
 
 
 
だけどね、裏地をどうしようか〜と思っていたら、日暮里で
 
 

こんな裏地をみつけました!
 
(白い布を敷いて、部屋の電気を消して、
日中とってみた!)
 
 

あれ?今度は茶色に見えるね。
ホントはもっとオレンジっぽい。
 
 
(写真は、これから少しずつ勉強していくとして、)
 
 

 

 

 

 

このダッフルコートを作りたかったのだけど、
裏地がエレガントなのに、
コートがカジュアル過ぎかなーと思って。
 
 
生徒さんたちに相談しました。
 
 

このタイプのコートを作っている生徒さんが二人もいて、
 
そういや、今年の流行りだよなーと。
 
 

7号で作っている生徒さんと、11号で作っている生徒さん、それぞれ試着させてもらって、
 
 
私は9号でこれを作ることにしました!
 
 
こちらはクルールさんのV開きドロップスリーブコートです。
 
写真お借りしました。
 
このコート、割と身幅が広めで、それも今年っぽいのですが、
身幅が広すぎるのが、好きじゃない方は、サイズ確認してから型紙購入することをお勧めします。
 
 
これとか。
 

 

これとか。
 

 

 

これとか。

 

とにかく、今年は、このタイプのコートが流行っているみたいなので、

これを作ることにしました~。

 

早く型紙届かないかなぁ~。

 

洋裁って、なにを作るか悩んでる時間の方が長いかもね。

 

やっと決まったよ!!

 

 

 

サリーダバッグのキット再販は本日夜9時カートオープンです^_^

 
 
 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/