平和島残念事情「信濃路平和島店」の閉店 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

平和島残念事情「信濃路平和島店」の閉店

一昨年の9月.

 

平和島の信濃路が閉店されました.

 

 

先日,その跡地に足を運んでみました.

 

鉄筋の真新しいテナントビルが建っておりました.

 

 

かつては,平和島の改札口を出ると,すぐ右側に.

 

その賑やかな店先が見えて思わず心が躍ったものでした.

 

 

超人気店で経営も好調なご様子でした.

 

閉店にはやんごとなき理由があったとうかがえます.

 

 

一度,メンチカツカレーを注文した時に,うっふふふ.

 

店員さん達の間で,目玉焼きの乗せ方で論争があったっけ.

 

 

夏の季節,商店街のBGMはハワイアンでした.

 

それがピースアイランドにとても似つかわしく感じたものです.

 

 

いつも競艇帰りのお客さんで賑わっていた.

 

ここに来るのが日課,楽しくて仕方がない人ばかりだった.

 

 

夕刻を過ぎると,それこそ怒涛の混雑だった.

 

人混みにまぎれて,一人酒を呑む境涯が心地よかった.

 

 

駅前商店街はすっかりと様変わりしました.

 

もはや,いにしえの風情を偲べる酒場は壊滅してしまいました.

 

 

随分と昔に廃業された「初音」です.

 

リアル昭和な風情,その面影を今は見るよしもありません.

 

 

信濃路のない平和島となればアレです.

 

私にとって縁遠いものとなるのは間違いないでしょう.