甘味酒 いかがでしょうか〜 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

甘味酒 いかがでしょうか〜

これは私に限ったことかもしれませんが.

 

 

甘味で清酒を嗜むというのがアレです.

 

私にとりましては大人のおやつタイムに等しいのです.

 

 

まんじゅうや大福餅などがあれば,うっふふふ.

 

燗だろうが常温だろうが二合ほどが片付いてしまふのです.

 

 

このまんじゅう,地産の人気品なのですがアレです.

 

甘さほどよい餡と清酒が舌上で寄り添う口福の美味なのです.

 

 

あるいは折よく.

 

聖護院生八ツ橋などが到来した際には.

 

 

清酒と共に小盆を整へまして.

 

深夜,読書の伴侶にするのもいいものです.

 

 

つぶ餡と肉桂が調和した味わひはアレです.

 

清酒以外にウヰスキーとの相性も腑に落ちるものです.

 

 

汁粉屋で出される香の物のやうに.

 

甘くなった舌を梅干しで口直しするのもよろしかろう.

 

 

甘味の潔い甘さは清酒に好都合なのです.

 

そうは思いませんか,私は思います,おほほい.

 

 

 

 

 

 

 


 

過去の甘味酒です,いかがでしょうか.

 

 

甘味といえば用賀のこちらですね.

 

残念ながら2020年以前にひっそりと廃業されました.

 

元総理大臣故佐藤栄作氏や松任谷由美も通った老舗です.

 

 

 

黒糖豆かんと清酒を注文した.

 

女将さんに一緒に出してもいいかと聞かれた.

 

会計時,豆かんでお酒の客は初めてだと言われた(笑).

 

 

 

 

残業メシならぬ残業甘味,わはは.

 

糖の摂取は脳へのエネルギー効率が高いのです.

 

とは言うものの飲酒により残業は一向に捗らぬのです,ぶはは.