ミナト @ 用賀(東急田園都市線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ミナト @ 用賀(東急田園都市線)

内なる真情の夏がきた.

ってなハナシではねぇんですがね.



始めさせて頂いちょりました.

本年はすでにこっそりと,うっふふふ.

始めちゃっておりました,というハナシでごじぇーます.



《 喫茶ミナト 》



うほほい,うほほい.

某有名ミュージッシャンも通うというこのお店.

カテゴリーとしては甘味軽食喫茶になるのでしょうけど.



ね,ねぇ〜,よくないっすか.

ほどよく呑れちゃう品々も揃っとるですよ.

こういうお店での安心酒飯を心の憩いとする男です.



お店の中ではご主人が.

なにやら和菓子の仕込みに精を出されている.

こういう叙景は私に最高の安堵と癒しをもたらす.



おうりゃ,これ,柏餅でねえの.

え,この出来立てのほやほやが頂けるの.

すりゃあ贅沢この上ないおハナシでねえの.



女将さんによりますとこちらの柏餅.

故佐藤栄作総理大臣の大好物だったそうな.

秘書の方がいつも自動車で買いに来ていたという由緒品だそうです.



うっひ〜美味ちい〜.

まだむっちむちに暖かい.

こんな作り立てを食べたの始めて.



こういう和菓子を2,3品いただきまして.

ウーロン割りなんぞで寛ぐのがこのお店の風流作法.





ワンカップなぞも併進いたしましてね.

お品書きをあれこれと吟味いたしましてね.

カニクリーミーコロッケカレーライスもいいなあ.

メキシカンライスもええなあ,なんて思案していたわけですよ.



転瞬,ふと表の往来に,思わずも.

夏の風が香ってしまったわけなんです.

初夏の薫風を感じてしまったわけなんです.



であるので,うわっはっきゃっ.

思わずもオーダーしちまったわけでんす.

いかんともしがたい内なる真情の注文なのです.



かくも永き不在の冷や中ちゃん.

私の理想とする容姿()とはちょっと違うけど,うふふ.

ハーフカットの茹で玉子とカニカマもご機嫌な趣きです.



ラーメンってずるずると食べるけど.

冷や中華ってちゅるちゅるって感じしませんか.

私はします,うわっはは,どーでもいーことであんすけど.



ああ実に,いいよねえ.

酸味がほどよく利いた出汁にカラシが溶け込んで.

これほどまでに味覚が季節の到来を告げる食べ物は類を見ない.



くれぐれもアレですよ.

断じて申し上げておきますですが,ぶっはは.

内なる真情の夏が来たってわけじゃねえんすけどね.


***ミナトの過去記事はこちら→***