2024年も
半年の折り返しに近づいてきました。

まもなく
太陽のエネルギーが最も強くなる夏至です。

6月30日は、
日本全国の多くの神社が
「夏越の大祓」の神事を行います。
6月に入ると、
境内に大きな茅の輪(ちのわ)が設置されている
神社がありますので、
半年の穢れを払って、
残る半年の健康と幸せを願って、
茅の輪くぐりをしてみませんか。

 

 

 

=====

【夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とは】

1年の半分にあたる6月30日に、
半年間の穢れを祓い、
残りの半年の無病息災を祈願する神事。

境内には、大きな茅の輪が据えられ、
参拝者は茅の輪を左、右、左と8の字にくぐって、
拝殿で参拝。
茅の輪くぐりは、
旅の途中に宿を求めた素戔嗚尊を
貧しいながらも蘇民将来が厚くもてなし、
その後素戔嗚尊の言葉通り、
茅の輪を腰につけていて疫病を免れたという
故事に由来しています。
また、
茅の輪をくぐった後には、
紙でできた人形に穢れを移して、
川などに流し、災厄を祓う風習もあります。

=====

今日は、
お友達と

我が家の崇敬神社である
千葉県香取市の香取神宮へ。

本宮にも奥宮にも
茅の輪が設置されております。


茅の輪くぐりをして、

拝殿で参拝してまいりました。





拝殿の後ろにある本殿。
ここは強いパワーを感じます。
エネルギーの強い方に向かって、
手を合わせていたら、

写真に光が写っていました。



光のシャワー、心地よいですね。
かなり強力ですが(笑)



香取神宮奥宮も参拝してまいりました。


参拝した後は、
境内や香取の森でゆっくり過ごすようにしています。

 

〈御神木〉

 

木が大好きな私は、
神社に行くと、
樹々に触れることも喜びの一つ。



森を五感で楽しむ♡
大きな幸せです。
 

表参道の紫陽花。



大きな大きな紫陽花。

 

 

 

美しく咲き誇っていて、
幸せ感でいっぱいになりました。

 

 


表参道では、
カタツムリくんをみつけました。

 


神さまごとに関わるお仕事をされている
お友達によると、
カタツムリは高い波動を持ち、
神さまの使いだそうです。

古くから幸運を運ぶ
縁起のよい生き物とされているとか。

それは嬉しい。

このカタツムリくん。
殻の柄も素敵で
なんだか高貴な雰囲気が漂ってませんか?

今日も幸せな参拝でした。

おいしい参拝は改めてアップしますね。



6月30日の夏越の大祓、
夫と参拝してまいります。

香取神宮
千葉県香取市香取1697-1
TEL :0478-57-3211


茅の輪は「本宮」と「奥宮」の2箇所に設置。
初穂料500円にて形代と茅の輪守を授かれます。
茅の輪くぐりの受付は6月30日(日)午後1時まで
神職による「大祓式」は6月30日(日)午後3時から
 


茨城県土浦市・つくば市
マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


小川原智子

 

 

ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

6月8日(土)畑で発酵ブランチ(つくば)満席→追加2→満席
6月18日(火)日本一おいしい梅干しコラボ(大洗)残4
6月29日(土)マクロビ美髪コラボ(つくば)残4
7月3日(水)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月5日(金)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月6日(土)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
NEW7月18日(木)マクロビオティック初級(土浦6か月第3木)
NEW7月19日(金)マクロビオティック初級(土浦6か月第3金)

セミナー登壇&イベント講師
NEW6月27日料理がとびきり美味しくなる発酵食作り(土浦)残4
7月11日塩マニア(大阪・豊中)満席
開催決定7月15日酵素玄米幸光堂健康コラボ(大阪・豊中)
10月26日国際食学協会スクーリング(東京・杉並)残わずか
登壇決定11月16日塩マニア(大分)

NEW【開催決定】近々募集開始
7月31日&8月2日&3日陰陽カレー(土浦)
9月7日(土)冷たいだしの発酵マリアージュ(つくば)

HP「小川原智子のマクロビオティック料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声


体の中からキレイに♪健康に♪なる〈食べる温活〉の秘訣をお届け

 

食べる温活

 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開
 

子宮温活