「やりたいことを習慣化する秘訣は?」


なんだか
料理研究家ではなく、
コンサルのブログのようなタイトルですね^^


料理研究家っぽくないかもしれませんが、
生徒さんからよくご質問をいただきますので、
ブログでお答えしますね。


料理教室というと、
レシピ!のイメージがあるかと思いますが、
私の料理教室では、
美味しいお料理を作り、いただきながら、
夢や思いを語り合う時間を大切にしています。


マクロビオティック料理教室

私には、
食を通して、
日本中に幸せを広げるミッションがあります。



主宰する料理教室では、
〈食べる温活〉で
体質を改善して、
心も体も健康になった先に
なりたい自分を叶える(夢を叶える)サポート
をしています。


今日のタイトル
「やりたいことを習慣化する秘訣は?」ーは、
生徒さんが夢実現のためにお役立ちのテーマとなります。


生徒さんからこんな質問やお話を
多数いただいています。

「モコ先生は、
2024年ブログを毎日書くと宣言されて、
有限実行されていて、すごいなと思います。
ブログを書くというのは労力が必要ですよね。
お忙しいのに
毎日続けるというのは大変だと思います。
毎日書き続けるため秘訣を教えてください


やりたいことがあっても
なかなか続けられません。

モコ先生は、
どのような時間の使い方をされていますか?

「いつも3日坊主です。
やりたいことを習慣化する秘訣を教えてください」

お気持ち聴かせてくださり、
ありがとうございます。

何かを始めてみようと思ってチャレンジしても、
思うようにできない気持ちとてもよくわかります。

生徒さんのお話の中にある
私の有限実行、習慣というのは、
「2024年毎日ブログを書く」ということ。

元新聞記者の私にとって、
書くことは得意なことで
好きなことでもあります。

それでも、
毎日続けるというのは、
楽なことはありません。

そんな中で続ける秘訣。

食を通して、
日本中に幸せを広げるという夢があるから!


マクロビオティック料理教室

=====

習慣の先にある
目標を明確にして、
優先してやりたいことをやる!


=====

これがやりたいことを習慣化する秘訣です。

私は、
大谷翔平が高校時代に書いた
フレームワーク曼荼羅チャートで
自分の頭の中を可視化して、
今年の夢、成し遂げたいことを明確にしています。

そして、
夢実現のために今実行することとして、
「2024年毎日ブログを書く」と書きました。

そして、周りの人に宣言しました。

宣言はしなくてもいいことですが、
自分に負荷をかけました。

「モコ先生、
毎日ブログ続いてないね」とは
なりたくないので^^


私にとっては、
毎日続けるというのは、
それほど大変なことで、
大きなチャレンジだったのです。



日々仕事や家事のほかに、
いろいろやりたいことや
頼まれごとも出てきますが、
夢を叶えるために
「ブログを毎日書く」ことを
優先してスケジュールして、
習慣化しました。


1日はその日に書けなくても、
次の日遡って書くのはOK!という
ゆるさも持たせて、続けられています。

お仕事に限らずですが、
「なかなか夢が叶わない!
「思うことが思うようにできない!」
「有限実行できない!
「三日坊主に終わる!」
ーという方は、

・自分がやりたいことを日々優先できているか?
・習慣にしたいことの先(なりたい自分)は何?
・そもそも思ったことが本当にやりたいこと?


ーを見つめてみてください。

いきなり大きな目標ではなくてOkです。

実現可能な
小さなステップからできたことを
喜んでいくことが続けられる秘訣です。



また
やりたいことができないというときは、
心と体が整っていなくて、
思うようにできない場合もあるかと思います。


そのような場合は、
無理をしないで、
食事で健康を作ることを優先してくださいね。

 

ブログを毎日書き続ける中で
励みにしている言葉があります。
 

「小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」


元プロ野球選手イチローの名言です。

(現シアトル・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)

イチローの偉業も
小さなことの積み重ねから。

 

 


コツコツというのは、
努力が必要で、地道なものですが、
ブログを見てくださっている方から
「楽しみにしています」のメッセージが
書き続ける原動力になっています。

小川原智子

ブログには、お役立ち情報も綴っています。
料理教室の生徒さんにお伝えしていることを
ブログの読者さんにも届けられたらと思って♡
▽ 
料理研究家おすすめ!コスパ抜群で吸収性の高いふきん


=====

やりたいことを習慣化する秘訣は・・・

習慣の先にある目標を明確にして、
優先してやりたいことをやる!

体温を上げる料理研究家 小川原智子

=====


主宰する
「マクロビオティック玄米菜食美人教室」では、
料理実習を通して、
マクロビオティックの基本を
丁寧にお伝えしております。
さらに料理実習+夢を叶えるワークの時間も
プログラムしています。

4月から
第4火曜日&第4水曜日開講します。
近々ご案内しますね。

今日もワクワク幸せな一日を。
 

 

茨城県土浦市・つくば市

マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


小川原智子


マクロビオティック料理教室

 

 

ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

2月4日玄米味噌仕込みの会(つくば)満席
2月10日発酵バレンタイン(土浦)残1
2月13日発酵バレンタイン(土浦)残1
2月14日発酵バレンタイン(土浦)満席
3月9日玄米味噌仕込みの会(つくば)満席→残2
3月16日塩マニア(つくば)残1
3月2日(土)vean甘酒キムチ仕込みと韓国ごはんの会残3
3月6日(水)vean甘酒キムチ仕込みと韓国ごはんの会残1
4月2日塩マニア(大洗)満席

セミナー登壇、イベント等
2月27日(火)古民家カフェみんとランチ会(茨城県美浦村)残2
3月5日(火)vean甘酒キムチの会(千葉県柏市)満席
3月27日(水)塩マニア(千葉県柏市)残2

NEW【開催決定】近々募集開始
4月6日甘くて美味しい白味噌仕込みの会(つくば)
4月20日精進しゃぶしゃぶ~だしの発酵マリアージュ(つくば)
4月23日&24日マクロビオティック初級(土浦・6か月)


HP「小川原智子のマクロビオティック料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声

 


体の中からキレイに♪健康に♪なる〈食べる温活〉の秘訣をお届け

 



 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開