体温を上げるマクロビオティック料理研究家の小川原智子です。

→ご提供中のセミナー一覧はこちら

 

目の温活】子どもの視力低下予防に親ができること

 

パソコンやスマホのやりすぎで、

目がお疲れではありませんか?

 

パソコンなどディスプレイ画面には、

LEDのバックライトが使われており、

そこから発せられるブルーライトの光が、

目に大きな負担をかけているといわれています。

 
朝から晩まで

画面から発する光を浴びている現代人は、

かなり目を酷使しているといえます。

 
眼精疲労はかなりのもの・・・。
 

なんと日本は、

世界一目が悪い国なんですって!

 
人口に対する

「メガネやコンタクトレンズを必要とする割合」は、

日本人がダントツに高いそうです。

 
 

これにはビックリ!!

 

人口のうち、約1/3が近視と推定されています。
 
 
特に子どもの近視が深刻化しているといわれています。
 
そういえば、最近、メガネっ子が増えたように思います。
 
そんな中で、
2人の息子たち、視力がよくて、
裸眼で過ごせています。
 
高校生からスマートフォンを持ち始め、
私たちの時代よりも
電子機器に囲まれた生活をしている
息子たちの視力がいいのが不思議なくらい。
 
私も夫も子ども時代から近視で、
メガネやコンタクトを使ってきました。
 
近視の進行には、
「遺伝」と「環境」が関わっているといいますので、
息子たちの視力がいいのが奇跡的に思えます。
 
小さな頃から、
息子たちにも取り入れてきた
自然療法や目の温活が
近視になるのを防いでくれたのでしょう。
 
 
ごはんを中心とした
毎日の食事の影響も大きいと思います。
 
 
視力低下予防のためには、

電子機器を使わないーというのが、

一番の対処だと思いますが、

今やパソコンやスマートフォンは、

日常やお仕事で欠かせないものになっています。

 
 
電子機器を使う時間を
減らすなど意識した上で、
少しでも目の負担を軽くしましょう。

 

 

いろいろ「目」にいいことってあります。
そんな中で、「目」を温めるってオススメ。

 
すばり、目の温活!

 

シンプルに

温かいタオルで「目」を蒸すだけでOK!

 

 

手前味噌ではありますが、

「玄米よもぎ蒸しカイロ」をお持ちの方は、

カイロを温かくして、目に当てて温熱シップしてみてください。

 

 

温かいタオルだと、

時間がたつとヒヤっと冷たくなってしまいますが、

「玄米よもぎ蒸しカイロ」は冷えないので、

かえって目を冷やすという心配もありません。

 


目が温まると、

血液循環が促進され、

痛みや疲れの原因となっていた

老廃物が排出され、不快症状が緩和されます。

 
 
目を温める際は、
首の後ろあたりも温めるとより効果的だといいます。
 
 

目を温めるだけでも効果がありますが、

さらに、

さらに、

マクロビオティックでは、

目に温かい

「番茶シップ」をします。

 

はい、

飲みものである「番茶」を使って、目を蒸す「自然療法」です。

 

マクロビオティックでは、

熱や痛みなど身体の不調や怪我をしたときに、

 

台所にある

生姜や梅干し、大根といった身近な食べ物の力を借りて

 

「自然に治っていく力=自然治癒力」を高め、

身体のバランスを中庸に戻し、症状を改善していく

昔ながらの「お手当て法」をします

 

 

我が家では、

ちょっとした怪我や身体の不調には、

食べ物を使った自然のお手当てをして、

心も身体も癒され、

ずいぶん助けられてきました。

 
 

さてさて、

「番茶シップ」とは。

 

 

マクロビオティックでは、

近視や乱視、結膜炎、も
ものもらい、疲れ目、ドライアイなど、
「目の病」には「番茶シップ」といわれており、
食べ物を整えるともに、

目にシップを当てて、予防や改善をしていきます。


 

【番茶シップ】


【材料】

三年番茶カップ1

自然塩小さじ2/5(番茶の1%)

脱脂綿

 

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

 

【作り方】

 

鍋に三年番茶と自然塩を入れ、さっとわかします。

器に塩番茶を入れて、

脱脂綿を浸して、塩番茶を含ませ、

軽くしぼり、目に当てて蒸します。

シップが冷たくなったら取りかえながら、約15分間続けます。

 

ひらめき電球細胞を引き締めたり、ウイルスの増殖を抑える働きがある

三年番茶に、

締める力の強い自然塩をあわせて、

ゆるんだ細胞をひきしめる手当てに使います。


ひらめき電球目にシップを当てているとき、

ぱちぱち開いて、蒸気を目の中に入れると効果大!

 

ひらめき電球仮性近視や近視には、

毎日規則正しく一日二回行います。

 

NG脱脂綿が熱すぎないように注意しましょう。

あったかくて気持ちがいい温度でシップしてください。

 

塩番茶を含ませた脱脂綿を目に当てると気持ちがよく、
次の朝、
目がしゃきっとして
すっかり疲れがとれています

 

 

パソコンや読書のし過ぎで目が疲れたとき、オススメです!

 
 
=====

 

三年番茶があれば、

気軽にできるお手当てですが、

「三年番茶?」という方へ!

 
 

三年番茶とは、

マクロビオティックで飲み物といえば三年番茶というくらい、

身体にやさしいお茶として常飲されています。

 
 

おおよそ3年以上生育した

茎や古い葉を使うのが大きな特徴で、

刈り取った葉と茎を常温で長期保存し、

熟成させるため、

新芽に多量に含まれるカフェインが少ないんですよ。

 
 

バランスのとれた「中庸」のお茶で、

身体を温めてくれ、

さらに消化吸収も助けるので、

血液をきれいにして新陳代謝を促進してくれます。

 

今日も健やかな一日を。

 

茨城県土浦市・つくば市
マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


 


マクロビオティック料理教室