体温を上げる料理研究家の小川原智子です。


ねんざや打ち身には、

「里芋」を使った「里芋シップ」をしています。


我が家では、
食べ物を使ったお手当法で子育てしてきました。

お手当て法とは、人間本来持っている力、
自然治癒力をひきだすように、
主に台所にある野菜などを使って、
心と体を整えていきます。

台所は命の食を作る場所であり、薬局でもあります。


マクロビアンにはおなじみの
「里芋シップ」ですが、

一般的には、「里芋」のシップ???ですよね^^
 

 

里芋シップ(里芋の貼り薬)は、

昔から

腫れものや打ち身、炎症などに使われてきました。
 


ハイ、里芋シップの作り方&効用をまとめますね。

 

 

里芋は、昔からどんな炎症にも効果があると、

「いもぐすり」の名があるほど。

 

 

いも類の中でも一番カリウム(陰)が多く、

体内にたまった瘀血を吸出し、腫れや熱を解消してくれます。

 

我が家はサッカー少年の息子が2人おりますので、

腫れもの、炎症、痛み、打ち身、ねんざなどには、
「里芋シップ」の効果を実感してきました。

 

 

打撲をして内出血したところに貼ると、

うっ血を散らしてくれ、痛みを和らげてくれます。


 


マクロビオティック自然療法【里芋シップ】

 

材料

里芋大1個~

小麦粉 里芋と同量~2倍

しょうがおろし さといもの1割

自然塩 少々

 

作り方

里芋は皮を厚めにむいてすりおろし、しょうがおろしと小麦粉を加えて、

耳たぶより少しやわらかいくらいのかたさになるように

箸でかき混ぜ、ねばりを出します。

(かたさのイメージとしてはマーガリンくらい)

 

お手当て法

木綿の布(我が家ではさらし)に1センチ厚さにのばして、

患部に当て、動かないように包帯などで固定します。

 

ワンポイント

4時間たったらシップをはがす。

急性症状の場合は1日4回行うと効果的。

 


*里芋シップは、自然治癒力を高めてくれるものですが、
医療行為ではありません。
心配な症状のときは医療機関を受診してください。

 

 

 

この里芋シップ、

特に何もないところでは、

シップは乾燥しますが、

身体の悪いところに貼ると、

どろっとしてしまうんですよ。

 

 

カラダに溜まった毒素が引き出されているのでしょう。

 

 

里芋が手に入らない季節、

緊急でお手当てしたいときには、

便利な「里芋粉」がありますよ~!!

自然食品店で販売しています。

 

里芋粉 200g 里芋粉 200g
649円
楽天

 

 

我が家では、

薬箱には里芋粉を常備しています。

 

緊急で使いたいとき、里芋がない季節に便利!

 

 

水を加えて、混ぜるだけで「里芋シップ」が手軽に作れます。

 

自然療法で自然治癒力を高める!

 

食べ物のパワーを最大限に使って、

治癒力を高めるには、

いつも以上に、食事が大切!

 

 

我が家では、

お手当てをする際には、

まずは食事の量を減らす、

その中でも

糖分を減らす(できればやめる)、

そしてとにかくよく噛んで食べるようにしています。

 

 

消化に要するエネルギーを減らすことで、

身体の機能が休まり、自然治癒力が十分働くようになるんですよ。

 
 
あなたがマクロビオティックの食事とお手当て法で
健康になり、輝く笑顔の毎日となりますように。

 

 


茨城県土浦市・つくば市

マクロビオティック料理教室
イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)


小川原智子


マクロビオティック料理教室