別角度からの防災 メンタルを保つために | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

9月1日は防災の日。

今回は視点を変えて、

被災した時にメンタルを保つ方法

綴ってみます。

 

備蓄やインテリアの観点からの

防災については

過去の記事があるので、

最後にリンクを貼っておきますね。

ご興味あれば、

そちらもチェックしてみて下さい。

 

 

非常時は気晴らしが結構大切な気がします。

食料や体を休める環境はもちろんだけど、

必要なものだけでは心が持ちません…。

 

コロナになってからムダと思われることが

心の潤いにどれだけ必要だったのか痛感しました。

だから気晴らしって、

メンタルを保つ上でとても大切だと思っています。

軽い言葉に聞こえてしまうけれど。

 

 

何かで非難生活となった時、

気晴らしできる時間や手段の有無で

メンタルは確実に変わると思います。

 

気晴らしの時間は、

現実から距離を置く事ができ、

辛い気持ちや不安が

やわらいだりするものです。

一端リセットできるというか。

 

でも気晴らしできる時がないと、

不安や恐怖の気持ちと常に一緒で、

更に強まってしまったり、

無気力になってしまい兼ねません。

 

 

いわゆる非常時に、

メンタルを保つことは、

意識的に取り組まない限り、

かなりムズカシイように思います。

 

とは言え、ただでさえ大変な時に

無理して気持ちを盛り上げようとすると

かえってにストレスにもなります。

 

ではどうするか?

私が思いついたのは、

小道具を用意しておくこと。

 

非常時だから電源や通信も不要で、

コンパクトなのものが良いですね。

 

そんな基準で思いついた小道具を

リストアップしてみますね。

・アロマオイル(精油)

・小説(文庫本)

・カードゲーム

・折り紙

・色鉛筆

・ナンプレ(数独)

 

ここで言うアロマオイルとは、

天然の植物から抽出されたタイプで、

オリーブオイルや精製水で薄めれば、

体につけることもできるタイプ。

 

インテリアショップで売られているのは、

ケミカルな物質から作られた

芳香用なのでお間違いなく。

 

 

数年前にアロマテラピー検定1級を

取得したのですが、勉強して改めて、

アロマって色々と使える!

と実感しました。

(もちろん、そう感じていたから

勉強したのですが、想像以上でした)

 

 

アロマの種類によって効能は違うし、

またオイルや精製水と混ぜると、

マッサージに使えたり、

心身をリフレッシュすることもできます。

 

嗅覚は一番原始的な脳なので、

香りで感情の切り替えができたり、

心身の不調の緩和にも役立つ。

 

おススメなのはラベンダーオイル。

リラックス効果があるし、

精油の原液を患部に塗れる数少ない精油です。

(基本的に精油は、植物油やお水などで

薄めて使います)

 

ラベンダーは効能も幅広いし、

お値段もお安め。

アロマオイルはコンパクトだから

防災バッグに入れてもかさ張らない。

 

気分を明るくしたい時は

オレンジもおススメです。

(ただし、紫外線の影響を受けるので、

昼間に皮膚に塗るのは避けましょう)
 

精油を垂らしたオイルでマッサージすれば、

凝りもほぐれ心身が緩まります。

 

誰かにマッサージをしてあげたり、

してもらったりすれば

愛情ホルモンのオキシトシンが出て、

より落ち着くこともできそうです。

 

 

アロマ以外の小物についても

コンパクトですし、

100円ショップで揃うものも

多いですよね。

 

 

カードゲームやナンプレは

普段はしませんが、やることが無いと

ネガティブなことを考えがちです。

だから良き暇つぶしアイテムも

非常時には結構重宝する気がします。

 

日ごろ、あまり余分なものは

持ちたくない私ですが、

これらについては必要なムダだと思って

用意しています。

 

 

そして若干電力を使いますが、

私のご機嫌装置と言えるものも

ご紹介しておきます。

 

 

ミュージックプレイヤー。

充電がかなり長く持つので

とても助かっています。

 

以前はスマホを使っていたけれど、

電池の消耗が激しいので、

スマホで音楽を聴くのは辞めました。

 

ミュージックプレイヤーは

軽いしコンパクト。

好きな音楽を追加するのも簡単なので、

出かける時は必ず持ち歩きます。

 

このミュージックプレイヤーも

非常時にも私の傍に置いておくと

思います。

 

アロマ同様、

音楽は感情の切り替えに最適!

 

お水・食料・衛生用品以外にも

心の元気につながる気晴らしアイテムも

防災グッズの中に入れてみては

いかがでしょうか?

 

 

防災や備蓄品についてまとめてみました。

良かったらご活用下さい。

 

 

写真の内容は下記からダウンロードできます。↓

https://drive.google.com/file/d/10BLme_XjKXqltxk4ajUToM0Pik63WLZv/view?usp=sharing

 

(毎月LINEにて、

その月のテーマに合わせた

暮らしに役立つ情報と幸運カレンダーを

お送りしています)

あまねの公式LINE→こちらから 

 

防災に関してお役立ち情報をまとめています。

こちらからをどうぞ

 

★★★★★★★★★★★★

 

*あまねの公式LINE→こちらから  

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *QOLのための毎月の月便り→サンプル    

  *登録5大プレゼント

 

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見・HSP)

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール

 

*お問合せ・ご意見etc こちらからお気軽にどうぞ♡

 

 

 

★★★★★★★★★★★★

*あまねの公式LINE→こちらから  

  *オンライン講座がお得に受講できる♪

  *登録5大プレゼント

 

*オンライン講座はこちら

 (メンタル・予防医学・インテリア・

   ライフスタイル・自分発見・HSP)

 

あまねまりこのINDEX(活動・信条)

 

あまねまりこのプロフィール

 

*お問合せ・ご意見etc こちらからお気軽にどうぞ♡