お食事からのプラスの連鎖が発動中 | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

お食事の仕方や意識が変わったら、次々と好循環が起こったことをご紹介しようと思います。

 

美味しい・体に良い・お料理が楽しい・効率的・経済的と色んな嬉しい連鎖が回り出しました。

 

そんな心がけをしたことで

間違いなく、日常の質が上がってます!

そして体調もお肌の調子も良くなってる。

それなのに、かかるコストは下がってる。

 

このサイクルが習慣化されてMyスタイルになったら、どれだけ日常の質がアップするのだ!?とワクワクします。

 

 

そもそものキッカケは

薬膳のプロの方から朝食にはリンゴに青じそを巻いて食べるとデトックス効果があって良いと教えて頂いたことです。

 

 

また寝る前のお猪口一杯の温めた日本酒を飲むと免疫力が上がる。

これはキネシオロジーで私の体質に合うとのことで、朝晩の2つの習慣がスタートしました。

(私はお酒が弱ので、ほんの少しだけ)

 

 

コロナウイルスの一件では、専門家の意見が分かれても、どんな観点からも有効と言えるのは、免疫力を上げることくらいでしょうから。

 

体に良い食習慣を続けていると、お食事の内容も気をつけるようになりました。

 

 

と言ってもなるべく加工品を使わずに、自分で調理する。

そして発酵食品を調味料にしようと甘酒と塩麹を使い始めました。

この行動の変化は間違いなく、時間にゆとりが出来たから。

 

 

既に習慣化していることは、忙しくても大きな負担なくできるでしょう。

でも慣れないことにトライしようとする時は、心と時間のゆとりは本当に大切です。

 

忙しいと新しいメニューにチャレンジしようなんて、思いませんからね。

だから新しい発見も刺激もなく、お料理は切って焼いて、という単なる作業のようでした。

数少ない手抜き料理のローテンション…汗。

 

そんな私でも時間にゆとりが出ると、新しいメニューを検索したり、食材について調べるように。

そうなると、俄然、やる気が出ますよね!

お料理が単なる作業でなく、クリエイティブな活動に格上げとなりました。

 

準備8割 仕事2割の言葉をしみじみ痛感。

 

 

時間にゆとりが出来たことでの増えたこと(お食事・お料理編)

 

・新たなメニューをチェックする時間

・複数のレシピを見比べる時間

・類似レシピがあれば、次回の候補とし記録する時間

・お皿や盛り付けにこだわりたくなる気持ち

・1つのお料理で別の料理も同時に創るチャレンジ精神

 

(焼き豚を煮込む際に、鶏もも肉も一緒に煮込んだら、なかなか美味しかったです。

 

 

 

そしてお料理後にやるようになったことは

 

・レシピに対して好みの味だったか?気づきのメモ

(自分へのアドバイスとして次回はお塩を少し多めにするetc一言も加えて)

・お料理の一部を冷凍してみる→解凍して美味しく頂ければ、次回から多めの材料でお料理して冷凍

 

(焼き豚と同時に出来た鶏もも肉バージョンを冷凍してみたいので、今後検証してみます!)

 

 

お買い物の仕方にも変化が

 

・冷蔵庫の中がガラっとしてきたら、野菜室と冷凍庫をチェックしてからお買い物へ。

(食材のムダが減り、買い物の回数も減る)

・行ったお店でお買い得の食材を買う(使い慣れていない素材の時は、新しいメニューにチャレンジ)

・お肉やお魚はお買い得時に購入して冷凍ストック

(帰宅後、またはお肉を切るタイミングで、お肉を小分けして冷凍保存)

・レシートをチェック(特にお肉の相場やお店の特徴を把握する為)

 

 

*広告のチェックやお店のハシゴは時間のロスになるので基本していません。

とは言えなるべくお得に買いたいですから、立ち寄ったお店の強みや相場を日頃から把握して、お買い得のタイミングで購入するスタイルにシフトしつつあります。

 

(お料理のレパートリーが増えたら、対応もしやすくなるはずなので)

 

 

お料理でも何でも、準備・現状把握(在庫状況)・事後処理(冷凍保存・記録)がなされているとスムーズですし、次回の負担も減りますね。

(忙しい時は、なかなか手が回りませんが)

 

 

 

私が今もくろんでいるのは、缶詰レシピのバリエーションを増やすこと。

これは備蓄対策の一環でもあります。

 

というのも先日見つけた賞味期限切れの保存食の味がとっても微妙だったのです…。

 

非常食と言えども、賞味期限の前に非常でない時に食べるケースを考えると、やっぱり美味しいものが食べたいと思ってしまったのです。

お料理とお食事に目覚めたこともあいまって…笑

 

 

おかず系で美味しい保存食を探そうかとも思いましたが、割高だし美味しくない可能性もありそう…

それだったら缶詰にしよう!と思い立ちました。

 

缶詰だったら色んな種類もあるし、普段のお料理のアレンジにも幅も広がりそうですから!

しかも置き場所もコンパクトで管理もしやすそうです。

 

缶詰含め料理のレパートリーや保存食については、私のスタイルが確立したらご紹介したいと思います。

 

 

体を労わる食事に端を発し、今では

・美味しいお料理のレパートリー開発

・お金と時間のコスパ良いお買い物の仕方

・冷凍保存や一石二鳥のお料理メニュー

(お料理の回数や時間を減らしても、お食事の質は担保できそな予感)

 

 

 

これからの私の課題は情報の整理かな?

・気に入ったレシピのURL

・お気に入りの食材の情報や購入先

・栄養や健康についての記事(URL)

・参考本etc

 

これをしておかないと、私の性格上、色んな所に支障が出そうです。

 

私は以前見つけた気に入った情報を、見つかるまで探したくる癖(?)があるのです。

こういう時って、なかなか見つからないのですよね…。

 

一旦深みにはなると、時間があっという間に経ち、それでも見つからないと不満は残るは、だるくなるわで、何一つ良い事がありません。

 

そうならない対策として、特に私には情報整理が大切なのです。

 

情報整理は、次からの自分の負担を大幅に減らせるステップだと思うので、私へのエールのつもりで、色々と試しています。

(今の所、エクセルのシートでカテゴリー別に分類しています)

 

 

★★★番外編★★★


この日、神さまカードを引いてみたら…

 

 

「鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)」でした。

 

この神様は草花・木の生命エネルギーそのもので、食卓のお野菜も司っているみたいです。

カヤは茅葺屋根に用いられたり、家畜の飼料にもなる植物。

手をかけなくても毎年生えてくるのだそう。

 

これを目にした時に、「なるほど!!!」と思いました。

 

植物や自然の恵みを有難く頂き、活かしす時なのだと。

色んな知恵で様々な価値ある使い方を見つける時でもありそうだな、と。

 

すると自分自身が植物のカヤのような雑草魂的な強さと、有効活用する知恵が身に付く。

今はそんな時なのだ、とを思ったのでした。

 

お食事の話とはだいぶズレましたが、神さまカードは色んなヒントをくれる相棒です。

 

 

感染症の拡大をきっかけに、自分自身の体力・気力・免疫力の平均値をアップさせ、よりたくましさを育む機会にしたいと思っています。

 

今の時期を、これから更に幸せな人生とするためのレッスンとして、生真面目ではなく楽しむ心も持ちながら、共に過ごしていきましょうね!

 

 

関連記事

丁寧に暮らすと免疫力もアップするらしい!?

 

お片付けからのプラスの連鎖が発動中

 

自分の手に負えないことに恐怖心を持つよりも、自分ができることを丁寧にすることが大切だな、と思っています

 

 

★★★★★★★★★★

日常にトキメキを創るヒント

お得な情報を毎日をお届けしています。

 

 

↓からも追加して頂けます

https://lin.ee/Pm7Kwae

 

☆繋がって下さった方への3大プレゼント☆

 


①『自分にやさしく魅力を育てる自分時間の過ごし方』

 アイディアノート(PDF)
 

②理想の人生を叶える3つのカギ(PDF)
 

③なりたい自分で理想の人生を謳歌する講座割引券

(オンラインでマインド、インテリア、カラーetc)

 

*ストアカの講座については

 

ストアカ

 

 

あまね まりこ

マインド&インテリア&カラーで人生と魅力を開花する

詳細をみる →

★★★★★★★★★★

「日常の質を上げ、理想の人生に近づく」をモットーに

コーチング×脳科学×カラーセラピー×インテリア×カラーを融合させ、ドミノ倒し的に・雪だるま式に・芋づる式に

幸せを連鎖させ軽やか・華やか・骨太に人生を飛躍させよう♪

 

 

自分を癒し満たしながら、

個性を魅力に変えるマインドを育て、
毎日の暮らしにトキメキを増やしながら

理想の人生を叶えましょう♡

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『ライフチェンジ』メソッド

~3つの在り方・スキルを身に付け人生を開花させる~
❤自幸力・自育力 (魅力発見・セルフコミュニケーションetc)
❤クオリティーオブライフ (パフォーマンス&幸福度アップ)
❤理想の人生を叶える (思考と感情・表現力を磨くetc)

   詳細はこちら

❤コーチングセッション・プライベートレッスン・ソウルライティングセラピー・人生を変える家づくりのアドバイスetcしています。

 

プロフィール

クライアント様の声

❤お問合せ お気軽にどうぞ。

 creativelifem@gmail.com