丁寧に暮らすと免疫力もアップするらしい!? | ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

ライフクリエイティビスト あまねまりこ QOLのエッセンス

心豊かな感情と時間が人生を創る
極上の日常をクリエイトするため、コーチング・カラーセラピー・脳科学・心理学・予防医学・インテリア・カラーetc様々な手段を融合し、楽しく軽やかに人生を味わう方法を発信しています。

家にいる時間が増え、暮らしの基本的なことを丁寧にするようになりました。

そうしたら体調も肌の調子も良くなりました。

お腹の調子もスッキリだし。

ということは、免疫力も上がっているのだと思います。

 

コロナウイルスに限らず、自分で何かしらできることと、自分ではどうしようもないことがありますよね。

 

免疫力を上げることは、自分で取り組めることの1つ。

ということで、私が最近心がけていることで、結果的に免疫力もあがった(らしい)方法をご紹介します。

 

例え免疫力がそれほど上がっていなかったとしても、不安な感情は減りポジティブな感情は増えます!

恐怖心を持つだけで免疫力が1/3位に下がるとお医者様も言っていたので、どっちにしても免疫力は上がっているはず!笑

 

 

今現在は、もっぱら私がコントロールできることにフォーカスして、「これなら楽しくできそう!」という方法を試している所です。

 

大きく分けるとお食事片付け

 

入り口はたった2つだけれど、効果は色んな方面に拡大しているのですよ!

 

 

お食事だったら…

お料理の仕方・お料理の保存・献立の立て方・買い物の仕方・お食事の頂き方

 

片付けだったら…

不用品が減ってスッキリ(空間的&時間的ゆとり)・眠っていたモノが蘇る・

 

これを通して、実は次のような素養も育つと予想してます

・感情の浮き沈み軽減

・小さい幸せを創り出すクリエイティブさ

・幸せをキャッチする感性

・コストを抑えて生活水準をキープ

・自分の幸福感・価値観の再確認

・自分で選択する力

 

つまり毎日のことを見直すと、やり方次第でそれ以降の人生そのものが上向きになると改めて痛感している所です。

 

 

家で例えるならば外壁・屋根・装飾を全て剥がし取り、土台や骨組みを太く、しなやかに・強固にしている感じです。

 

体で例えるならば、見た目を一時的に美しくみせる(写真加工・メイク・ファッション・短期集中のダイエット)テクニックではなく、永続的に続くその人の体の状態からの健やかさと美しさ

 

料理で例えるならば、鮮度の落ちた食材を高度な技術で料理するのでなく、鮮度の良いものをシンプルな調理で美味しく頂く

 

 

今、私が取り組んでいるのは、まさに表面的な加工方法の数々でなく、私の心・体・時間・お金・価値観・生き方という基礎の基礎部分を強固にしなやかにしている作業だと感じます。

 

 

コロナウイルスに関する国内外の動きは日々変わっていて、私はニュースなどの情報を観ることが増えています。

一時は「ネガティブな感情になるから情報から距離を置くことも大事」と言われていたし、私もそうしていました。

 

でも今は新しい流れを知らないことのリスクの多さに気づき、一定量の情報は取るようにしています。

もちろん、何でもかんでも鵜呑みにせず、自分なりの判断をしながらです。

 

情報を見て不安になれば、不安の原因を見れば良いし、必要な対策や心構えができるので、情報との向き合い方と自分なりの選択基準を育て中という所です。

 

 

その中で最近感じるのは、どうやら今回のことは長期的になりそうだし、必ず経済的な影響が起こるということ。

ある大物の方の話によると、多くの人の収入は激減するだろうとの事でした。

暴露すると私はこれを聞いた時、震えるほどの恐怖心を感じました。

 

でも次の瞬間、「そうか。分かった。これは私1人の試練でなく、人類の試練」と冷静に思えたのです。

世界的な経済の冷え込みは、私がコントロールできる範疇を明らかに超えています。

だとしたら、私がコントロールできることに丁寧に向き合うまで。

私の結論はやっぱり毎日を丁寧に生きることだったのですよね。

 

 

まず収入が落ちること前提。

でもなるべく生活水準はキープする。

これが私のテーマです。

 

生活水準をキープというと、人によってイメージすることも対処も違うので、自分にとっての生活水準を明確にする必要があります。

 

私の場合は、生活水準=暮らしの質と言い換えたりしていて、いかに毎日をポジティブな感情で豊かな時間を過ごすかです。

 

確かに、テーマパークや劇場などお金を払っていて得ていた楽しみの頻度は減るでしょう。

でも楽しみは家の中で、お金をかけなくても出来たりもします。

 

 

お金の代わりに必要なのは、自由な遊び心や発想力。そして面白がって試してみる軽やかさ♡

実はこれらの要素は創造力の素なんですよ。

 

 

今までの常識が通用しなくなったり、モノやお金が思うように使えない時、必要なのも創造力だと思うのです。

なので、日々の暮らしを丁寧にするとでついでに創造力まで育ったら一石二鳥だと思った訳です。

 

創造力は自分の力で判断したり、基礎体力・基礎免疫力などの基礎力と共に、今大切な要素だと思っています。

 

創造の前には、イマジネーションの想像が必要です。

ポジティブな想像をするか?

ネガティブな想像をするか?

これはある種の分かれ目。

 

ネガティブな想像になっている時は、起こってほしくない未来をイメージしている可能性大です。

 

もしポジティブな想像を選びたければ、ちょっとした遊び心を持って辿り着きたい未来をイメージするのがおススメです。

 

 

 

話を戻すと、生活水準をキープする為に、必ずしもお金がかかる訳ではありません。

 

工夫とアイディアとやりようによって、お金をかけずにいくらでも暮らしの質をアップできることを知って欲しいなと思います。

 

 

 

お食事は毎日のことなので、お料理・買い物の仕方で支出や時間をセーブしながら、美味しく・体にもよく、素敵なお食事タイムにもする。そんな都合の良い方法が見えてきました。

 

長くなるので、食に関する生活水準のキープについては、改めてご紹介しますね。

 

食からのプラスの連鎖についてはこちら

お食事からのプラスの連鎖が発動中より

 

 

ネガティブなことの中にも必ずポジティブな面はある。

 

時々、ネガティブな気持ちになったり恐怖心がやってきたとしても、それに目を背けるどころか、じっくりと自分の感情に首を突っ込みながら、自分のコントロールできることに、遊び心を持ちながら軽やかに過ごしていこうと思っています。

 

 

この気持ちでいたならば、1か月後の私は、今よりどれだけ強固でしなやかな骨組みを持つ私となっていることでしょう。笑

 

そんな変化も実感していきながら、自分を育てていこうと思います。

 

*関連する講座をしています。(オンラインでも)

 

マインドから日常の質をアップします

ご興味ある方はこちらをご覧下さい。

 

 

インテリアやカラーを用いて暮らしを楽しみながらセンスアップする内容です。

ご興味ある方はこちらをご覧下さい。

 

★★★★★★★★★★

日常にトキメキを創るヒント

お得な情報を毎日をお届けしています。

 

 

↓からも追加して頂けます

https://lin.ee/Pm7Kwae

 

☆繋がって下さった方への3大プレゼント☆

 


①『自分にやさしく魅力を育てる自分時間の過ごし方』

 アイディアノート(PDF)
 

②理想の人生を叶える3つのカギ(PDF)
 

③なりたい自分で理想の人生を謳歌する講座割引券

(オンラインでマインド、インテリア、カラーetc)

 

*ストアカの講座については

 

ストアカ

 

 

あまね まりこ

マインド&インテリア&カラーで人生と魅力を開花する

詳細をみる →

★★★★★★★★★★

「日常の質を上げ、理想の人生に近づく」をモットーに

コーチング×脳科学×カラーセラピー×インテリア×カラーを融合させ、ドミノ倒し的に・雪だるま式に・芋づる式に

幸せを連鎖させ軽やか・華やか・骨太に人生を飛躍させよう♪

 

 

自分を癒し満たしながら、

個性を魅力に変えるマインドを育て、
毎日の暮らしにトキメキを増やしながら

理想の人生を叶えましょう♡

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『ライフチェンジ』メソッド

~3つの在り方・スキルを身に付け人生を開花させる~
❤自幸力・自育力 (魅力発見・セルフコミュニケーションetc)
❤クオリティーオブライフ (パフォーマンス&幸福度アップ)
❤理想の人生を叶える (思考と感情・表現力を磨くetc)

   詳細はこちら

❤コーチングセッション・プライベートレッスン・ソウルライティングセラピー・人生を変える家づくりのアドバイスetcしています。

 

プロフィール

クライアント様の声

❤お問合せ お気軽にどうぞ。

 creativelifem@gmail.com