鬼の目にも涙・・スカイプ国際会議 | マッカイ清美 Officialブログ 

マッカイ清美 Officialブログ 

ライブ配信をビジネスに活用して、もっともっと影響力の翼を広げていきたいと思いませんか?
世界に繋がることができるライブ配信の魅力をお届けしております。
各SNS情報は下のリンクでご覧いただけます。
↓↓↓
https://linktr.ee/kiyomi_mackay0305

本年1月4日にスタートしたマネークエスト90日講座。


今日は日本各地とオーストラリアを結んでのスカイプ会議でした。


もともとシナリオになかったこの水曜日の会議。


実は受講生の皆さんの自主的な活動で毎週水曜日に定期開催をしているのです。


金曜の定例会議では講師がリードする会議ですが、


自主会議では私は自分のマイクをミュートにして傍聴させていただいています。


人の話を聞く!というのは時には話をするよりも数倍の学びがあります!


今日の司会進行は


行政書士のお仕事をなさっている末吉由佳さん。


外国人のビザに関するスペシャリストです。



外国で起業!パソコンひとつで世界どこでもオフィス


毎回持ち回りで司会進行が回ってきますが彼女はこの1週間


じっくりと各参加者のブログを読み、会議のテーマを考え、提案。


お互いの顔の見えない複数のスカイプ会議では間や相手の呼吸を読むのが必須。


しかし彼女は見事にこなしていました!


この会議には彼女の上司である


菅原行政書士事務所所長の菅原 賢司 氏 もご参加になっておられました。



外国で起業!パソコンひとつで世界どこでもオフィス


部下を伸ばし上司を敬う・・・理想の職場環境です。


今日の会議には様々な業種、バックグラウンドの受講生が参加なさいました。


(以下順不同)


御社を最幸会社にするコンサルタント・矢崎雅之さん



外国で起業!パソコンひとつで世界どこでもオフィス


100年オーダー家具・善光寺門前・松葉屋家具店店主・滝澤善五郎さん



外国で起業!パソコンひとつで世界どこでもオフィス


カラーコラージュセラピスト・森野裕子さん



外国で起業!パソコンひとつで世界どこでもオフィス


ゲーム製作を自己成長の舞台に!クリエイターの星弘高さん



外国で起業!パソコンひとつで世界どこでもオフィス


インターネットを通じて伝わってくる会話は


ポジティブで温かい会話、そして各自がチームメイトの成長を促す


相乗効果にあふれていました!


今日は他のチームからの参加者もあり私の意図である


チーム対抗ならぬチーム相乗効果が大いに発揮された会議でした。


マネークエストは毎週課題がとても多くボリュームが多いので


受講生の皆さんはお仕事や毎日の生活と平行してかなりの


急ピッチで課題をこなしていきます。


時にはまっすぐに行かないことも多々あり、頭をぶつけ


手探りで新しい知識習得に立ち向かっていく受講生の皆さんの姿は


もう感動的なストーリーばかり。


ブログ読者の皆さんにこの場でお聞かせできないのが残念です!


なんともまあ・・・本当に今日は思わず涙がこぼれました。


私の仕事の醍醐味は受講生の皆さんのこうした前進です。


ほとんどの方がこの講座を始めるにあたり初めてスカイプを導入したばかり。


しかしこの魔法のツールが距離を越えて運命共同体の絆を


がっちり結んでくれています。


さて、マネークエストそろそろ折り返し地点目前。


これからドラマがさらに大きな波となって押し寄せてきます!


思わず「みんな頑張れ~」なんて言葉を叫んでしまった私です。



ペタしてね