「ビザ手続き」を専門とする行政書士末吉由佳事務所のブログです


チェック 日本語が分かる外国人の皆様

チェック 外国人を採用している企業のご担当者様

チェック 日本人の友達がいる外国人の皆様


ビザ手続きで困ったら、このブログを参考にしてくださいニコニコ


さらに詳しく知りたい時には ダウン ダウン ダウン


       $ビザ先生のビザナビ



【ビザ更新 必要書類】 での検索が急上昇!!

メモビザ更新書類が知りたい方は → コチラ



ニコニコ ビザ先生とはどんな人?

クローバー 行政書士末吉由佳 プロフィール

クローバー 行政書士末吉由佳 2014年の目標



講師をしている行政書士の学校 で出版もしました!! 

キラキラ駆け出し行政書士さんの実務の手引き 許認可編キラキラ

  第7章 入管業務 を担当  矢印 詳細

 各種お問い合わせ  

手紙  sueyoshi@visa-navi.jp 又は  電話 03-6410-2469



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-10 16:19:53

永住申請への関心が高まる時期!!

テーマ: ┝永住・定住のビザ

ビザ先生の行政書士末吉ですキラキラ
外国人の雇用・就職/外国人の起業/国際結婚etcの手続きやってますニコニコ


今月は永住の相談が多めの末吉事務所です!

なえ、今月こんなにも永住のご相談が多いかといいますと、そう5月中旬から6月上旬にかけて


「平成28年度住民税課税証明書」が発行されるようになるからです!!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

メモ 課税証明書


その年の1月1日に住所のあったところから発行される収入や扶養家族についての証明書です。

平成28年度は2016年1月1日に住所のあった役所から発行されるよ!!!

1月1日以降に引っ越しをした方は、引っ越し前の住所の区役所での発行となります!!


発行の時期は役所ごとによってまちまちで、給与から直接住民税を引かれているか、自分でコンビニ等で支払っているかによって、発行の時期が変わります。

給与から直接住民税が引かれている人の方が2週間くらい早く証明書が取得できるようになるのが一般的です!!!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


永住申請では直近3年分の課税証明書・納税証明書を提出するのだけど、


○ この収入では永住は厳しいかもしれない、、、


○ 3年前の収入だけが著しく低い(転職活動していて3か月無職の時期があったから)


等など、この28年度課税証明書を待って永住申請をしよう!!と待ち構えている人たちがいっぱいいるからです。


うちの事務所では、永住申請は申請する3年前くらいから相談に乗っているケースもあるし、日本に来てから最終の目的は永住!という事で更新や毎年の決算、他もろもろの相談に乗っている会社様もいます!!


永住許可が出そうな収入の基準というのははっきり○円以上あれば永住とれます!!というような感じでは発表されておりませんが、ある程度の基準というのはあります。


ちなみに、扶養家族の人数、共働きなのか違うのか、などなど条件によってその家族、単身世帯によって金額が違うので、うちの事務所では実際に相談に来られた方の家族の状況などをヒアリングして、それをもとに算出しておりますよ!!!



やっぱり、最終的な在留資格の目標でもある「永住」申請をご依頼いただけるのは大変身の引き締まる思いです!


みんなが永住取得できるように、1つ1つ細かくチェックしながら申請準備を進めていこうと思います!!


これから自分で申請をされる方!!


まだ28年度の証明書が取得できない今だと、平成25年度~27年度の3年分か、平成27年度の1年分で申請をされると思いますが、審査の過程で28年度の証明書の提出を求めらえるケースがたくさんありますので、28年度の証明書がきちんととれるかどうか確認されてください!万が一、住民税の申告がされていないような場合には、追加資料提出通知が来た後ではなく、すぐすぐでお手続きされてくださいね!!!





ビザ先生® 行政書士 末吉由佳    

事務所:東京都渋谷区桜丘町29-31-401




東京都行政書士会 所属 第07081181号 

申請取次届出済行政書士 (東)行07 第 339 号

※届出済というのは・・・本人の代わりに入管に申請することのできる行政書士という意味です                             


取扱業務




クローバー 外国人の方の起業支援



会社設立や投資経営ビザ取得のサポートなど、外国人の方の起業に関する手続きです。



クローバー 外国人雇用のコンサルティング



留学生等の外国人を初めて雇用するときや海外支店からの従業員の転勤受入れ、現地で採用した社員を日本に呼ぶためのビザ取得の手続きサポート



クローバー ビザの更新・ビザの変更・永住ビザの手続き



ビザの更新手続き・ビザの変更手続き・永住申請の手続き・海外からの家族の呼び寄せ手続き



人文知識・国際業務、技術、技能、研究、投資経営、家族滞在、定住者、永住者など色々なビザ手続きを行っております。


クローバー 国際結婚後の、奥さん/旦那さんを日本に呼ぶための手続き

ビザの更新手続き・ビザの変更手続き・永住申請の手続き



    外国人の日本滞在のためのビザ手続きはおまかせ下さい!!


そのほかのお困りごとには、各専門の先生(弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士等)をご紹介させていただきます!!

お気軽にご相談下さいニコニコ


○お問い合わせ先○


TEL  03-6410-2469 090-3900-4040 [平日9:30~17:30]


移動中や打合せの時は電話に出られない場合もございます。電話に対応させていただくことができない場合、留守電にメッセージを残していただいた方のみ折り返しご連絡させていただいております。



MAIL  sueyoshi@visa-navi.jp
 [24時間受け付け中]



お問い合わせをいただいたあと営業日の24時間以内にご返信させていただいております。返事が届かない場合には、メールの迷惑メールに届いている場合もありますので、そちらもご確認ください。どこにも届いていない場合にはお手数ですが、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。


問い合わせのメールですが、私からのお返事が迷惑メールに振り分けされてしまうことが多いみたいですショック!24時間経っても何も返事がないときには、迷惑BOXを見てみて下さい!!


問い合わせフォームから連絡を入れてくれた方は、すぐに受付完了のメールが届く事になっていますので、それが届いてない場合にも同じく迷惑BOX確認して下さい



 事務所HP




              ビザ先生のビザナビ







いいね!(27)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-20 09:42:41

赤ちゃんが生まれたら 特別永住者編

テーマ: ┝赤ちゃんが生まれたら

ビザ先生の行政書士末吉ですキラキラ



外国人の雇用・就職/外国人の起業/国際結婚etcの手続きやってますニコニコ


赤ちゃんが生まれたら特別永住者編です。




今、私のお客さんの中にも妊娠中の方2名おりまして、生まれてくるのをドキドキしながら待ってます。




赤ちゃん生まれたら30日以内に赤ちゃんのビザを取得する手続きをしなければなりません。


※うちの事務所はこの手続きは出産祝いで無料です!帰化して日本国籍を取得した方は、出産前後でお母さんを呼ぶ場合の短期滞在書類の作成を出産祝いとさせていただいております!!

※過去に1度でも弊所でお手続きをされたことのある方限定の無料サービスです。


さて、特別永住者の方に赤ちゃんが生まれた場合には、入管で手続きはしません。




出生届けを出した時に、市区町村の窓口を通じて60日以内に特別永住者の申請を行います。




特別永住者の方は、永住者の方とは違います。




在留カードではなく、特別永住者証というカードを持っています。




出生届けを出した時に、もれなくこの特別永住者の申請を行っていれば何も問題はありませんが、もし何らかの間違いで、60日以内に特別永住者の手続きができなかった場合には、なんと住民票から赤ちゃんの情報が削除されてしまいます。




※特別永住者に限らず、ほかのビザの場合でも在留資格手続きを取らなかった場合には、住民票から赤ちゃんの情報は削除されます。




これは、住民ではなくなるという事なので、こどもの手当て関係、国民健康保険関係等の行政サービスが受けられなく可能性が高いという事です。




赤ちゃんの時は、1か月検診からはじまり、いろいろな検診に、予防接種、それはそれは目の回る忙しさです。




そしてそのような検診の案内や予防接種の案内は、住民票がないと案内されてきません。




本当に困った事になってしまいます。




もし、まだ特別永住者の申請をしていない場合には、60日以内であればすぐに市区町村役場へ行って手続きをしてください。




そして60日を過ぎてしまった場合には、




○ 住民票 
○ 赤ちゃんの 出生届受理証明書
○ お父さん、お母さん 特別永住者の方の特別永住者証 (どちらか特別永住者ではない場合、在留カード、日本人の方は特になし)
○ パスポートがあればパスポート なかったらなしでOK
○ 4000円 (収入印紙を入管に行っていただいた当日買っていただく事になります)

をもって、入管へ行ってください!!!!

60日過ぎてしまった赤ちゃんは、在留資格が何もないオーバースティの状態になっているので、とりあえずその期間、オーバースティとならないように、短期滞在ビザが出ます。

生まれてから入管に行く日まで → 短期滞在 というビザでカバー

入管に行った日から → 永住者の配偶者等 のビザに変更

という手続きを同時にします。 この過程で4000円の支払いが必要となります。


そして永住者の配偶者等をもらったら、次は特別永住者に戻す手続を行って、やっと特別永住者に戻ることができます。

60日以内にやらないとなかなか大変ですが、万が一過ぎてしまっても、落ち着いて手続きをされて下さい!!!


ビザ先生 行政書士末吉由佳  → 








いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-15 17:09:10

それは「経験値3,000」と「経験値1」の差だ!!

テーマ: ┝業務日誌♪

ビザ先生の行政書士末吉ですキラキラ

外国人の雇用・就職/外国人の起業/国際結婚etcの手続きやってますニコニコ

今日は月に一度の情報交換ランチ会に参加してきました~!!


入管業務ではこの情報交換は法律の勉強と同じくらい大切だと思っています。


入管の対応は、ケースバイケースで判断という事が多くって、そのケースをどのくらい経験しているかというのが判断材料の1つになります。


それ以外も、永住の申請はハガキじゃなくなったんだよ~とか、認定証付きの日本人配偶者は即日許可出るよ~とか、そういう入管の運営変更にもいち早く情報が入ってくるのです!!!入管のレイアウトまた変わったよね!とか


1人で抱えられる案件は限界があって、うちの事務所だと、平均月30人くらいの申請をしています。

年間で計算すると、単純に360人くらい。360人の事例が毎年たまっていくのですけど、ほかの先生と事例をシェアすると、経験+360、とは別に情報+αとしてストックされていきます。


よく、行政書士に頼むメリットは何ですか?と聞かれますが、メリットはなんといっても、普段からのこういう情報量の違い、経験の違いだよな~と思います。



自分で申請をする場合、生まれて初めて手続きをする、年に1回、3年に1回、5年に1回、その程度の頻度で手続きをするわけで、当然慣れていないし、情報もそもそもどこから取るのが正しいかわからないので、ネットで本当か嘘かわからない噂を信じて不安になったりするのです。

経験+0とか経験+1 情報+100かもしれないし、情報-100かもしれないみたいな



私たち入管手続きを専門にやっている行政書士は、蓄積した情報・経験、現在の入管の運用と相談者1人1人の状況を総合的に考えて、ベストな申請内容に持っていくのです。

ベストな申請内容にするために、経験+3,000 情報+500 の持てる力をすべて投入してその人のベストを考えるのです。

そもそも相談に来るものは、ちょっと難しいものが多いので、ケースバイケースの判断が重要になる事が多いです。


この差が行政書士に頼むメリットだなと。行政書士っていうか、ビザ先生に頼むメリットだなとラブラブ!

ただ、お客様のデメリットはコストがかかるという点なのですがね目



今日も大変有益な情報と本当にあるんだこんな優雅な生活が、というエピソードをゲットして、今ご相談いただいている方のベストな申請について思いにふけるのでした。



今の私に語学力が追加されれば最強だなと自分で思うので、夜は英語の勉強に行ってきます走る人





いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>