第4回道コンの第一志望校から倍率予想をしてみます3
東西南北、旭丘・月寒・新川・手稲に続き、今回は藻岩・稲雲・石狩南・平岸です。
道コンの第一志望者推移を見てみます。
第1回=春期/第2回=夏期/第3回=10月/第4回=11月
第5回=冬期/第6回=1月末(中間倍率発表後)です。
札幌藻岩です。去年と一昨年で出願者がほぼ同じでして、道コンの志望者も第2回以外はほぼ同じような数をしていました。
それらと比べると、今年は第3回第4回で減少しているのかなと。よくよく見ると22年の数値に近い感じもします。ということは1.0倍台か…ただsaiki補正があると思うので
僕はなんだかんだで昨年並みの1.20倍前後になると読んでいます。
札幌稲雲です。去年はこの時期に今年高倍率になりそうな2つの高校を見つけたってことを書きまして、やはり高倍率になりました![]()
今年はというと、今のところは昨年より減り22年と23年の中間辺りで動くのかなといった感じです。この層は明らかに私立専願に流れています。1.00~1.05倍の間くらいかと予想します。
石狩南です。全体的には22年の数字に近い気がします(第3回は少ないですが、ここはあまり参考にしていません)高倍率ではないけれども1.2倍前後で安定するイメージの高校です。今年は1.10~1.15倍くらいになるのかなと思っています。

札幌平岸(普通)です。去年ほど高くはならないでしょう。ただ相変わらずの人気ですで第2回第3回ではまだ志望者が少なかったところが、上位志望校がこのタイミングで降りてきた感じがします。まだ平岸で固まっていない層が例年多いように見えます。第4回までで見るならば、1.35~1.55あたりに入るかなと。第5回の数字待ちです![]()
Gemini3.0の予想です
ついに決着なのか…何やら深夜までもつれそうだということで、夜が楽しみです![]()




