【新時代】高市早苗はテストにでます。「たかいちさなえ」です。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

✨歴史的な瞬間を見られたことはすごい

 

先日も書いたけど、教科書に載る出来事が起きている2025年10月です。

戦後80年での偉業。

 

🤔保護者の皆さんはどうですか

生徒には初の女性総理だと話しているのですが、小中学生からすれば「何でこれまで女性出なかったの🤔」と不思議がっていまして。

 

生徒の聞き取りから、今の小中学校について↓に挙げてみます。

保護者の皆さんも驚く項目があると思うのですが、いかがでしょうか。

 

1.出席番号が男女混合。

2.高校受験番号も男女混合。男女分かれずに座ります。

3.背の順が男女混合。何なら「背の順」そのものがありません(出席番号順に並ぶ)。

4.「男子は技術科、女子は家庭科」ではない➡男子も女子も技術・家庭を履修。

5.「男子は柔道、女子はダンス」ではない➡女子も柔道やります。

6.「男子はサッカー、女子はバレーボール」ではない➡男女ともサッカー、バレーをやります。というか男女混合でサッカー授業をしているところも。

7.男子も女子も「さん」づけ。「くん/さん」もつけずに下の名前呼びを推奨する担任も。

8.英語でMrs. Miss.は使わない➡Ms.に統合しています。

9.生徒会長に女子は普通、むしろ女子のほうが多い。

10.女性の校長先生は生徒にとって普通の感覚。

11.ジェンダーレス制服、ジェンダーレストイレなど。

 

ちなみに僕は家庭科履修している世代です。9歳上の兄は技術のみだった気がします。

 

調べてみると、1999年の「男女共同参画社会基本法」制定以降、着実に男女格差が無くなっている気がします。

まずは意識の問題。そして地位向上の感じ。

日本はまだまだジェンダーギャップがあると言われていますが、少なくとも小中学生においては減っているように見えるのです。

逆に男女共同参画社会基本法が制定される以前に社会に出ている方々…つまり50代より上の世代とのギャップがあるように見えるのです。過敏に反応しているのは親世代以降じゃないかと…伝わるでしょうか。

 

✨Geminiに聞いてみた

 

(一番左は平塚らいてうかな。高式早組…惜しいなあGemini)

Geminiに日本の女性と政治について聞いてみたらこんな感じでまとめてくれました✨

 

 

 

 

なるほどね。AIは卑弥呼から春日局まで色々と出してきます。

 

🐏男女の時代が終わり、次の時代が始まる気がする

今回の高市首相誕生ってのは、

現代社会だと中島湘煙、平塚らいてうあたりの女性解放、地位向上から始まった男女の戦いに女性がついに勝利したことを示すように感じるのです。とてもすばらしい出来事。

そして同時に、ようやく「実力による社会」が始まったとも言えるかと思います。

男性だから優遇されていた、女性だから守られていたというのが無くなり、

いよいよ自分の知力、体力、魅力などをフルに発揮して戦う時代が始まると思っています。

 

だから今の子どもたちには、強く勉強してもらいたいと思った次第です。

これからは実力格差問題の時代です。さらに広がっていくと思います。

 

あ、男女問題は当然残ります。

それ以上に実力主義に変わるということです。誤解無きよう。

男のみなさん、がんばりましょう。

 

というのが僕の感想です。異論は認めます。

 

個人的には、こういうのは残してほしいです。

断髪式みたいに土俵に敷物引いて上がれるようにするとか。工夫はできるでしょう。

 

今回は以上です。

 

 

小6英語講座のチラシができました!