【お知らせ】
今週から冬期スケジュールがスタートし、時間割が色々変わります。
体験授業は一部クラスで受け付けていますが、冬休み時期は曜日と時間が変わりますので、詳しくはお問い合わせください🙇
今日は上皇誕生日です。記録が残る歴代天皇では最寿を更新されています。
🏇ChatGPTの進化スピードが速い
ちょうど1年前の記事で、ChatGPTに色々作ってもらったものを展示していました。
当時はChatGPT3.5~4でした。
最近のイラストも間違いが減ったり、スピードが速くなったりと進化しています。
そしてChatGPTといえば恒例の「走れメロス」問題。
最新の4oでは、メロスとセリヌンティウスは生き残ることはできるのか…🏃🏃
おおっ!生きてそうな気がします。
口調も偉そうだ(僕が設定した)
メロス成功した!強い友情と信頼が強調されてる!
ハッピーエンドで嬉しいですねえ🥰
ただし、最初の要約は300字以内っぽいので、400字以内の基準にしては短すぎるかなあ。
分析が始まった…
勝手に画面が切り替わって、右側で書き始めた…
最終的に387字になった。
正義感の強い青年メロスは、暴君ディオニス王が市民を不当に疑い支配していることに怒り、王に抗議するが捕らえられる。王に死刑を宣告されたメロスは、「3日後に戻る」と約束し、友人セリヌンティウスを人質として差し出す。一度故郷へ戻ったメロスは、妹の結婚式を無事に終え、約束を果たすため町へ戻る。しかし、道中で川に流されたり盗賊に襲われたりと、さまざまな困難に直面する。それでも最後まで諦めず、燃えるような夕日を背に全力で走り続けたメロスは、処刑が迫る中、汗まみれの姿で間一髪で戻り、王との約束を果たす。セリヌンティウスも救われ、二人の強い友情は民衆を感動させた。それを見たディオニス王は心を動かされ、自らの暴君としての行いを恥じ、二人の死刑を取りやめるとともに、今後は信頼と誠実さを大切にすることを誓う。メロスとセリヌンティウスは友情を確かめ合い、平和と喜びの中で物語は幕を閉じる。
(387字)
すげえ。
もう文書要約の授業無くなるんじゃないかと思いました。
ちなみに1年前の3月はこんな感じ。
1年半でこんな立派に成長して…
子どもたち、それ以上に僕ら大人も進化のスピードを上げないと、
あっという間に社会から断絶されちゃうんじゃ無いかという恐怖を感じます💦
がんばりましょう!
今回は以上です。
😲追記:ChatGPT o1だと…
おっとChatGPT o1がリリースされていることに今気づきました🥰
「400字以内で」って書くとかなり短く出してしまいます。入試なら指定文字数の9割あたりにまとめてほしいのだけど。ここんところは外国文化を感じます。
ピッタリ360字でした。さっきよりも頭良さそうな要約文になっている気がします。
結論:メロスはもう死にません。