AIに媚びる時代がやってきた | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

春休み授業が始まっていますが、今週からは新年度と同じ曜日進行に変わります。

※春休み中の授業時間は少し変わります。

 

4月~平常授業の時間割は次の通りです。

 

小トレは年度ごとに曜日が変わります。新年度からは火曜日と木曜日です。

「小学生トレーニングコース」・・・とても良いメニューなのですが、毎年曜日が変わるのは改善したく、次の1年ではメニューもシステムもリニューアルするつもりでいます。無学年トレーニング系は同じことを続けると生徒も講師も飽きる(笑)。3年が限度かなあと。

少なくとも小5以下はもう学校指導、5科目指導をしないと思います。

何なら小6も、中学受験とかトップ高校志望者以外は指導をやめようと考えているところです。

小さいうちは地力、地アタマをもっと鍛えたいんですよ。

ここ2~3年で急激に変化した中学校の指導にも楽に対応できるようなサポートをしたいと思っています。

 

🥰AIに媚びる時代がやってきた!

ChatGPTが面白くていろんなことを試しています。

ブログも書いてもらえるのですが、内容が面白くないのでネタ程度に使うくらいです。

時間短縮に使いたいので、特にホームページ作成とかPythonコードで学習、連絡サポートなどに活用していくのかなと。

あとは暇つぶし。

 

質問の仕方が雑だと平気で噓をつくAI

セリヌンティウスもメロスも処刑されちゃったか。

 

丁寧に質問すると返してくれるAI

 

お礼も言わないとね。

 

生徒が質問するときも、こんな感じでリスペクトしながら細かく誠意をもって伝えることが大事だと話をしないといけませんね。

 

【よくあるダメな生徒の質問】

①この問題分からないです

(全く解いてもいない)(何が分からないか説明できない)

②この問題解いたんですが、私はアって思ったのですが答えはイなんですが何でですか。

(プロセスを教えてくれないから分からない)(途中計算もどこに書いたか分からない)

(ちなみにダメな生徒は、会話で~ですが~ですがを連続する)

 

でも正直「これ時間の無駄だよね」って思える学校レポートが出されたときは、思いっきり答えを教えて他のことをさせているというのは内緒です。

 

実は新年度から中学生もLINE質問を始めたので、その辺の指導もしていこうかと思っているところです。

「AIと仲良くなる方法」も、頭を使いますよ。

あとは間違った情報がこれから世にもっと出回ると思うから、それを見抜く能力が必要です。

 

今回は以上です。

「走れメロス」の画像見て気づく人は気づくけど、

死んじゃう内容はGPT-3.5で、正しい内容はGPT-4(今は有料)だったりします。

無料の3.5は他も結構いい加減なので、今年来年は情報リテラシーが叫ばれるんじゃないかなあと思っています。