【鯖】【高校生】24_運動部の全道大会出場高校を見て | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

 

今年も福井の実家から鯖🐟が届きました。

 

ありがとうございます🤗🤗🤗

 

🏅24_運動部の全道大会出場高校

チラッと高校野球のことを書きましたが、

昨年の今ごろ運動部の全道大会出場高校についてまとめたことを思い出したので、

今年版も調べて作りました。

当塾生徒の進路の参考にということで、石狩学区の高校しか載せていません。

あと各団体のホームページなどから手作業で拾い上げたため、高校を見落としていたらすみません💦

 

⚾野球

来週末から高校野球の全道大会が始まるので、札幌圏内の全道出場チームを紹介します。

札幌地区は9校。

私立:北海・札幌第一・札幌光星・札幌日大・立命館慶祥・札幌大谷・札幌龍谷・とわの森三愛

公立:札幌国際情報

 

昨年は公立高校が4校出場していましたが、今年は国際情報のみ。

 

 

⚽サッカー

全国高校サッカーの北海道大会(終了しています)に出場した、札幌地区の高校は次の通り。

私立:札幌光星・北海・文教大付属・札幌第一・札幌創成・東海大札幌・とわの森三愛・札幌大谷

公立:なし

 

札幌大谷(と旭川実業)が全国に出場します🎉

ちなみに野球は支部予選からすべて勝ち続けないと全国制覇できないですが、

サッカーは支部予選で優勝準優勝などを一度決めて、札幌支部の場合はベスト8までが次の全道大会に出場できます。

そして全道大会で優勝した旭川実業と、準優勝の札幌大谷が全国に行くというシステムです。

1度2度負けても全国に行けるし、全国制覇できるのは野球と少し違います。

 

 

🏐バレーボール

全国高校総体(インターハイ)の北海道大会(終了しています)に出場した、札幌地区の高校は次の通り。テレビでやる「春高バレー」は、インターハイとは違う軸の大会です。高校バレーは3つ大きな軸があるらしい。

<男子>

私立:東海大札幌・北海・科学大・とわの森三愛・札幌大谷

公立:江別・恵庭南・札幌藻岩

 

<女子>

私立:東海大札幌・札幌北斗・札幌山の手・札幌大谷

公立:北広島・恵庭南・札幌東商業・札幌国際情報

 

男子は札幌大谷が、女子は札幌山の手が優勝しました🎉おめでとう!

バレーボールのインターハイ全道はトーナメント方式だけど、予選トーナメントでは敗者復活があるみたいです。

 

 

🏀バスケットボール

全国高校総体(インターハイ)の北海道大会(終了しています)に出場した、札幌地区の高校は次の通り。ベスト4からは決勝リーグになるようです。

 

<男子>

私立:札幌山の手・北星大付属・東海大札幌・札幌日大・北海

公立:札幌清田・札幌国際情報・恵庭南

 

<女子>

私立:札幌山の手・札幌大谷・とわの森三愛・北星女子・東海大札幌・日本航空北海道

公立:札幌東商業

 

男子は駒大苫小牧が、女子は日本航空北海道が優勝しました!

女子の日本航空北海道は創部2年目…というか高校コースできたばっかりなんだけど、創部2年目って時空g

でも山の手、東商業をいきなり超えたのは面白いですね。日本航空北海道は他の部活でもこれから勢力塗り替えていくかも。

 

西野サツドラのレジ前に売ってたフリスクドリンク。

いやー、超変わった味。

 

👆ハンドボール

全道高校ハンドボール選手権の札幌地区の出場高校は次の通りです。

 

<男子>

私立:札幌静修

公立:札幌北陵・札幌南・札幌月寒

 

<女子>

私立:札幌静修

公立:札幌西・札幌北陵・札幌月寒

合同:札新真南(新陽・真栄・南陵の合同)

 

札幌西は中学でバスケ→高校でハンドボールって流れがまだ続いているみたい。

男子は札幌静修が、女子は札幌月寒が優勝しました🎉おめでとう!

 

 

🏉ラグビー

花園ラグビーの北海道予選は毎年10月のため、ここは昨年の出場校を載せています。

南北海道大会の出場校が8校しかないのでそちらをご紹介。

私立:札幌山の手・函館ラサール・北嶺・立命館慶祥

公立:札幌厚別・小樽潮陵・小樽桜陽

合同:函館合同

 

昨年の優勝は札幌山の手でした🎉

ただ結果を見ると、チームで機能しているのは山の手と立命館とラサールくらじゃないか…

今年はどうなるか、秋が楽しみです🤗

 

また7人制ラグビーもありまして、こちらは6/1~2に終了しました。

札幌山の手、立命館慶祥、札幌清田が出場。

優勝が山の手、準優勝が函館ラ・サール、3位が立命館でした🎉おめでとう!

 

 

🎾テニス(団体)

全国高等学校テニス選手権大会北海道地区予選会の札幌地区の出場高校は次の通りです。

 

<男子>

私立:科学大・立命館慶祥・北海学園札幌・北海

公立:札幌平岸・札幌西・札幌南・札幌藻岩

室蘭の海星学院が優勝、札幌南が準優勝でした。

海星学院さんは僕らの時代だと聖ベネディクトですね。

 

<女子>

私立:札幌光星・北海・北星女子・立命館

公立:札幌開成・北広島・札幌平岸・札幌啓成

札幌光星が優勝しました✨おめでとうございます🎉

 

テニスは男女ともにキリスト教系の学校が優勝したんですね。

あと女子で札幌開成が出場していたりと、他の競技とはメンバーが少し違う気がします。

 

他の競技もたくさんありますが、今回はここまでとします。

高校の部活動は自転車、水泳、陸上、卓球、相撲、剣道、けん玉など色々な競技があります。文化部も吹奏楽、合唱、書道、演劇、弁論、けん玉などさまざまです。

それぞれ高校の特色はありますが、文武両道を目指して頑張ってほしいと思います。

 

今回は以上です。

ポールスター札幌のランチビュッフェでスタミナカレーを作った。