【中学受験2025】24_札幌日大中・高等学校説明会1 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏫札幌日大中・高等学校説明会

昨日は札幌日大さんの塾対象説明会でした。

札幌日大中・高等学校ホームページよりお借りしました)

 

札幌日大といえば、普段から当ブログをご覧の方はおなじみ仲良し高校さんの1つでして、

西野中、福井野中から札幌日大に行きたいなら当塾ガクシンへ!

安心のW進路指導と太いネットワークで入学後のサポートもバッチリ!

何ならたまに当塾で説明会や札幌日大イベントを開催しています!

ここ数年の西野中、福井野中から札幌日大受験、進学者数はたぶん当塾がナンバーワン!

(公立トップ高校や他の私立上位高校合格者ももちろん多いです)

 

ってくらいのズブズブ具合と自負しています(笑)

 

そんな自称ズブズブな日大さんだったのですが、

昨日の説明会は…うーん、新しい情報があまりないなあって感じでした💦💦

一貫コースでは、来春新設のグローバルクリエイトコースの説明会が4月ありまして、

そこからさらに情報はあまり見つけられませんでした。

入試平均点とか昨年入試の数値情報はありましたが、ここでは書けないのでまとめ次第メンバーシップ行きかなと。

 

🤗GCコースを知るために体験授業に参加しよう!

グローバルクリエイト(GC)コースがどんな学習内容なのか、

これは4月に先行で説明会を行っていました。

昨日の話を聞いても、特に4月からのイメージ図に変更はありませんでした。

・1日「100分×3科目」授業

・超探究学習

・教員は学ぶ場を企画するアドバイザー

定期テストがありません。

・共通テストレベルの勉強はします/教科指導は外部講師も

・将来的に、推薦や総合型選抜(旧AO入試)などでの合格を目指す

 

(過去記事)【札幌日大中】来春から新設するコースは、数年後に覇権を取れるかな

 

というか4月のときも昨日も、大手中受験塾の方がやたら突っ込んでいまして

「GCコースが何を行うのかいまいち想像つかないから、ウチの生徒を送り出せない」的なコメントを発していたのですが、いや少し考えたら分かるだろと笑

むしろ中受専門塾の割に、学校の指導方針と未来を想像できないのはなんでって思ったのですが、そこは険悪になりたくないのでこれ以上は語りません。

まあ中受塾で習っている生徒の皆さんはそもそもGCコースは多分受験対象外になりそうな気がします。勉強の意味がそもそも異なる。

 

札幌開成中に進んだのに、中学でも塾に通おうとする残念なご家庭は向いていないだろうと。

ただ趣旨的には国際一条校に近いイメージはあります。

保護者の方が海外の高校大学に通っていたとか、「未来教育」に興味があって投資してみたいという方は是非オススメです。

 

ただその前に学校との相性はあると思いますので🐏

N KIDS’ CLUBという小6対象のGC体験会がありますので、

興味ある方は是非行ってみてほしいです。

札幌日大中・高等学校ホームページよりお借りしました)

 

札幌日大さんを受験する予定が今のところ無くても、お近くの方は是非参加してほしいです。

 

告知文書より引用します🏇

これからの時代に学ぶ子どもたちは、明治以来の近代教育が支えてきた社会とは質的に異なる社会で生活をし、
仕事をしていくことになると考えられています。
それは、グローバル化の進行、労働生産性の低迷、産業構造や就業構造の転換への対応等、
新たな時代に向かって国内外に大きな社会変動が起こっているためです。
こうした未来に生きる子供たち一人一人にとって必要な能力は、
(1)十分な知識・技能、
(2)それらを基盤にして答えのない問題に自ら答えを見出していく思考力・判断力・表現力、
(3)これらの基になる主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度であると考えられます。
本プログラムは、それらの素養を身につけるための「探究学習体験型プログラム」として開講いたします。

 

9月から12月の土曜日で全10回。何と無料です!

通し受講なので今のうちに予定を確認しておきましょう。

また現小5も2025年1月より同様のプログラムがあるそうなので、

今から土曜日の予定を空けておきましょう🤗

 

💯国算英から2教科選ぶのと英検マジックがある件

中学受験については大きなネタが3つ。

 

①受験方式に「作文+プレゼンテーション型入試」が登場

成績名称は「特色入試個性重視型」というそうです。

作文はテーマを当日に発表。60分で800字。表現力やユニークさを評価

プレゼンテーションは合計90分。

・あるテーマの映像を20分程度視聴します

・その映像を見て、問題点を考え、問題点を解決する方法をまとめる

・そしてプレゼンテーション。色鉛筆やサインペンでフリップ作成

・それをもとにした質疑応答など。

これだけ。

作文は英語と変更可能ですが、英語は後述しますが結構難しそうなので、作文のほうが良い線行きそうな気がします。

この方式はGCコースのみなのでご注意ください。

公立小中の枠に収まらない、ぶっ飛んだ才能にチャレンジしてほしいコースです。

 

②4教科入試型が選択式に

いわゆるノーマル型の「4教科入試」について、

国語、算数、英語から2教科選択(1科目120点)

・理科、社会は必須(1科目80点)

の400点満点に変わります。

国算英は好きな組み合わせで2教科選ぶことになります。

ただ英語はなかなか難しいらしいです。英検2級レベルで記述式を想定しているらしく(変わるかもしれないけど)

帰国子女とか早期教育されているところとか、その水準の方ならOKかなといった印象です。

 

ここでポイントなのが「英検加点」です。

・英検3級を持っていたら20点加点されます

・英検準2級を持っていたら30点加点されます

・英検2級を持っていたら、国語・算数のうち1教科を「みなし満点」にします

こういうシステムなんですよ。

 

ということは…あれ、

英検2級持っている人って…

ってなるわけで、

僕言葉足らずの人見知りなのですが、思い切って全体質問で挙手して聞いてみました。

そのあと浅利校長はじめ個別で話を聞いてみたのですが、

どうやら、そういうことのようです。

英検2級持っていたらめっちゃすごいじゃんって感じ。

ただし少し方針がコロコロしているらしく💦完全に要項が出るまでは話半分以上くらいで思っていてください。

 

③Aコース廃止するので国語算数が何か難化らしい

これはそのまんま東です。

これまではある意味Aコースの選定のための基礎問題もあったりしましたが、

SAとGCの二本立てになるため、若干Aコース用の問題内容をカットするっぽいです。

国語だとちょっと言葉を難しくするとか、

算数だと大問1と大問2で調整をするようです。

こちらは中学受験よろしく、読解と思考を強化していきましょう。

 

てか中学受験の問題は、現在公立中の3年生に挑戦させてもほとんど解けないと思います。

ここは専門の訓練が必要です。そのための中学受験塾。

中学受験専門塾に通わなくても、過去問はきちんと見ましょう。

札幌日大さんの過去問ページです)

 

今回は以上です。

高校コースは次回に。

冒頭に「新しい情報」が無いと書いたわりにめっちゃ書いてしまいました。

自称ズブズブなのですみません。

でも当塾から日大中はまだ受験生ゼロです(白目)

ナンバーワンとか言ってすみませんでした。