【高1】自称進学校に通ってもこの時期に飛ばす/札幌日大さん主催の高校進学セミナー | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🎆高校に流されすぎないように

毎年ですが、この時期に部活や楽しい学校祭の準備で

受験勉強を完全に「飛ばす」生徒は、自称進学校に通っていても少なくありません。

 

特に勉強に関しては、せっかく中学3年間で何万もかけて塾に通わせてもらったものの、

この時期の部活や学校祭の準備でそれをすべて溶かす生徒ご家庭はとても多いです。

 

いやどの高校だって部活や学校祭はあるものですが、

たとえば中高一貫の私立高校は、この時期の動きを中1から自然とやっているので学業にはあまり影響しないんですよね。

逆に言うと、ここが公立と一貫で差がつく時期パート2だったりします(パート1は高校入試後の3月)

高1生は早く「受験生1年目」にならないと、あっという間に手遅れゾーンに行きますから注意してくださいね。

何もモリモリ勉強しろ!というわけではありません。

学校生活を楽しみつつ、やるべきことをしっかりしましょう、

忙しいからといって、勉強はゼロにしてはいけないよと言うことです。

 

🏫札幌日大さん主催の高校進学セミナー

中3受験生生の皆さん、

今週末の6/29(土)に札幌日大さん主催の「高校進学セミナー」が開かれるようです。

 

札幌南の元校長、廣田先生

(僕が北広島高校1年のときに数学教えてもらっていました)による

「札幌南高校合格に向けて今取り組むべきこと」という講演があるそうです。

なかなかストレートな題名ですね。

 

今日はこれから塾向けのセミナーに行ってくるので、情報あればここに追記します。

てか今週末ですね💦気になる方はお急ぎでお申し込みください。

 

昨日の鷹取先生のブログでも、公立高校の説明会一覧がありました。

受験生の皆さんもスピード勝負です。

生徒よりも特に保護者の皆さんへ。

中3といってもまだ子どもなのですから、すべて任せていたら一個も説明会に申込せずに終わるっていう「受験前からある意味不合格」にならないように、

できるだけ協力してあげてください。

 

今回は以上です。