【雑談】こういうことができる中学生は少ない | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

シンプルに昨日関心したこと。

でも保護者の皆さまには見て何かしら感じてほしいと思い。まさにブログ。

(本人に了承取っていないので、消してくれって言われたら消すかも笑)

 

授業10分前に中学生が消しゴムを忘れたから貸してほしいと言いに来る

(きちんと授業前にモノ確認して申し出ることがすばらしい)

塾にある予備の消しゴムを貸す

授業後、自習で残って勉強

(応用クラスの土曜日は3時間授業なので、さらに自習1~2時間してから帰る習慣)

僕が他学年の授業をしていたため、中々返せず💦

きちんとお礼メモ書きして返す。

 

消しゴムで名前隠したけど、しっかり署名付き。

 

すべての保護者の皆さまに、

「これなんですよ!」て言いたい。

 

応用クラスだし成績も上位です。

塾授業のほかにも勉強しっかりしています。

でもそれだけが伸びる要素じゃないよねと。これなんですよ。

すばらしいし、これが教育なのだと思うのです。

 

当塾というか、僕自身は「塾屋は教育者ではない」という考えで生きています。

「受験情報提供屋、受験指導屋さん」と割り切って活動しています。

「教育は学校やご家庭でしてください。僕らは強育をします。」というのがクリエイト西野からの指導ポリシーです。

…とはいうものの、成績上位の生徒さん、伸び悩む生徒さん、

当塾に通えないレベルの生徒さん…見ていると共通するところはあるのです。

 

僕自身は教育は出来ないと思っています。

「お前に教育の何が分かるんだ」はい、分かりません。

でも今までたくさんの生徒を見てきた中で、

「デキる生徒ご家庭はこの時期にこういう取り組みをしていますよ」みたいなことは、

一般の方、さらには普通の大手塾講師よりも自信を持って発信できると思っています。

そろそろそんなこともやっていこうかなあと。

 

 

 

國立先生の本を紹介したのはちょうど1年前でした。

逆に1年も経ってしまったわけで、ひょっとしたら1割2割はもう更新されているかもしれません。もちろん時が経っても変わらない「親のサポート」もあります。

 

今年は特に塾内の充実を!と考えているところ。

昨日、改めて感じる出来事でした。今日はマイルドな雑談。

 

今回は以上です。

中体連がバリバリ始まっています⚾🏃⚽🐕

がんばってください🤗