【札幌日大中】来春から新設するコースは、数年後に覇権を取れるかな | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

ぃゃぁ…

頼んでいた絵本が届いたんだけど…

「君なら なんだってできる!!」

 

どうすんのこれ…?

右の人はスタッフかな?今はもう少しだけ、知ら(略

 

🎈札幌日大中の新コース情報!

というわけで昨日の記事でも書いたとおり、札幌日大さんの中高一貫で新コースが出来ます。

塾対象の説明会があったので、西の里虹ヶ丘🌈まで行ってまいりました🚙🐏💨

 

速報は鷹取先生が昨夜書いてくれたのと、詳細を今夜アップされると思うので、

僕はコースの簡単な紹介と、6年後どんな感じになっているかの個人的イメージ図を述べようと思います。違ってたら月末に教頭先生から正してくれることでしょう笑

 

🏇名前:グローバルクリエイトコース(GCコース)

クリエイトという名前なのですが、残念ながら当塾は関わっていません。そもそもガクシンに変わっていました(まだ言い間違えます)

 

📚GCコースの教育

・1日「100分×3科目」授業

→実質50分×6時間授業なのですが、2個続けることで、実験や発表の時間を十分確保できるようにするのでしょう。理科教育(理科実験活動)を主体として、データサイエンスや情報活用なども行うようです。

 

・超探究学習

→グループ学習、フィールドワークなど色々行います。希望者は海外研修も。

→札幌日大や札幌開成の国際バカロレア(IB)に近い感じだけど、卒業試験とかは無いです。

 

・教員は学ぶ場を企画するアドバイザー

→僕はこれ良いなあと思いました。生徒が気になるところを見つけたらそこを徹底的に掘り下げることをお手伝いするための教員っていうイメージなのかと。

→たとえば海外研修など…学校がどこどこ行きますと行き先を決めるのではなく、生徒が「●●行きたい」と言えば学校の先生が一緒にプランを作ってくれるっていう感じ。

もちろん学びのきっかけや修正はちゃんとやってくれます。

 

定期テストがありません。

→あー来ました🥰ちょうど福井野中の話題をしていたところなのでネタ増しです🍣

評価は普段の取り組みで決まるそうです。

定期テスト廃止については、僕は私立や中高一貫であれば大丈夫だと思っています。もともと基礎学力を持っている生徒が集まっているので自分で勉強できますから。

ただの公立中で定期試験を廃止するのが色々マズイわけで…ここはまとめて書きます。

 

・共通テストレベルの勉強はします/教科指導は外部講師も

→超探究、定期テストが無いからといって勉強をしないわけでなありません。

大学受験は普段通りしますし、国公立推薦だと共通テストの点数は使うことが多いですから、共通テストで7割以上を取れるくらいの教科指導は行うそうです。

※説明会では共通テスト7割を「基礎学力」と言っていましたが、7割なら普通に東西南北旭丘レベルです。

 

・将来的に、推薦や総合型選抜(旧AO入試)などでの合格を目指す

→定期テスト廃止よりも、ここが保護者の中で意見が分かれるところなんじゃないかなあと思っています。

そもそも受験の仕方が違うよと。国際バカロレア(IB)みたいに海外の大学一本!みたいな感じではないけれど、はじめから国公立推薦狙いのコースっていうのは、札幌圏では無いんじゃないかと思います。

 

もともと札幌日大さんは、ココの受験分野はこれまでもめちゃめちゃ強いです。北大のフロンティア、国公立の旧AO入試、総合型選抜など、合格数や率は他の高校よりも高いです。

そして文科省の海外留学プログラム「トビタテ!留学JAPAN」の採用数もめっちゃ多いです。

(これまでの採用人数は、全国の高校の中で2番目に多いです)

 

もともと探究活動を軸に国公立の推薦合格を出すのが得意な高校ですから、

いよいよ中高6年間でガッチリ探究力をつけて、世界で活躍する生徒を作るというがGCコースの目的目標なんだなあと、説明を聞いて感じました。

 

まだまだあるのですが、説明会もあるので中身紹介はここまで。

 

🏫説明会に行ってほしいです

どんな教育活動をするのかは、ぜひ説明会に参加してみてください。

 

・2024年4月27日(土)10時~11時 受付9時30分
・2024年5月12日(日)10時~11時 受付9時30分
・2024年5月25日(土)10時~11時 受付9時30分

 

近くにお住まいの方は、是非行ったほうが良いです。現小6に限らず、現小5以下も参加できるなら(お問い合わせしてみてください)

そもそも普段の勉強の仕方、定期テスト廃止、大学受験の作戦など、僕ら大人世代が中学高校でやって来たやり方とは異なる方法ですし、

そして実はそれが海外の標準だったり、札幌日大ではなくそもそも文科省が受験の在り方を変えようとしているところなので、

純粋に教育フォーラムとしても、今回の説明会は価値があると僕は思っています。

 

お時間ありましたら是非行ってみてください。かんなりさんには直接お知らせします。

 

長くなったので、今日はここで一旦止めます。

鷹取先生が紹介していた通り、GCコース作成に伴い、アクティブ(A)コースは廃止となります。このいきなりの変更で、一部の受験生保護者の皆さんは錯乱するかもしれません。

その辺の記事は明日また。

 

ちなみに鷹取先生、大手の中学受験塾は緊急会議はしていないと思いますよ笑どうやら事前に知っていたようですし、労働管理があるので夜遅くまで残れないです(4月なので労基の季節)

その時間があれば営…授業の準備がありますから。

 

今回は以上です。

会場でサラリーマン時代の先輩に会ってお話しして懐かしくなったので、

説明会後に赤い館エルピアに行ってカツカレー食べました。

 

たぶん10年以上ぶり。

 

相変わらずの量でした(これで普通盛なのです)