【雑談】ネタは尽きない最近 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

週末から試験対策が続いていまして、2日ブログを空けると諸方面から心配される僕です🙇

2日も空けるとネタが溜まっていくのですが、ストックしすぎて放出するのに時間がかかりそうなのでババっと書きます。

 

🐍中学校の情報流出の件(知らないフリ)

5/22の記事で書いたウワサは、その後きちんと全国ニュースになっていました。

あらー。

「校外やSNSなど外部への流出は確認されていない」というのは、対象の子どもたちのためにも余計な詮索(検索)をしないようにという意味でしょう。

関係者のみなさまは大変かと思いますが、余計なトラブルを生まないためにも僕らはそっとするのが吉かと思います。

ちなみに部外者の僕のところですら複数方面から内容が流れてきているのですが、

外部への流出は確認されていないとのことなので、きちんと知らないフリをしています。

 

ポチ夫の換毛期が止まりません🐕

 

🏇エントリー出し忘れの件(知れば知るほど闇)

最近紹介している札幌光星高校の件…近況細かく書いてくれていますが、上の方々は中々動いてくれないですね…

 

ちなみに他の学校でも話題になっているのかと生徒に聞いてみたところ、

エントリー忘れは色んなところで発生している(していた)みたいです。というか数の多さにビックリしました。

・エントリーの期日忘れ

・〆切当日に書類の不備に気づき、時間に間に合わずダメだった

・eメールで送信する宛先を間違えた

・団体エントリーはしたけど、選手エントリー漏れ(種目ミス)で出れず

そんなにあるの💦って。

 

トラブルになったところもあれば、それも思い出だねアハハで終わったという話も。

また高校によっても、顧問がエントリーするパターンと生徒がエントリーするパターンがあるみたいです。

高校生なのだから本来は生徒が管理して提出までしなきゃダメでしょ?っていう意見もあるようですが、うーん…

 

2年前に近隣中学校でも駅伝のエントリー忘れがあって、そのときは正規出場ダメだったみたいです。

去年は岩見沢教育大のサッカー部が全国大会のエントリー忘れありました。大学生は自治活動だから、これは学生が悪い。

 

大人のミスを未成年が背負うのってちょっと違う気がするんですよね。

しかも教育現場なのだから、このケースで何を子どもに「教育」したいのかって…

・期日を守ろう

・大人、他人を信じちゃいけないよ

ってことですか。

 

 

上の2つの記事は、何か進展があるまで静観します。

ポチ夫の換毛期がピークです(2回目🐕)

 

🐏中1ははじめての定期テスト前だから慎重に

・学校ワーク…進んでいない人は相当ヤバいと思ってください。中学校を舐めすぎ。

・時間の使い方…その勉強遅くない?中1は勉強時間じゃなくて勉強量ですよ。

・漢字と英語…一度やって覚えたフリをするのはやめましょう。英語は本文の音読きちんとできていますか?心配なら家で保護者に確認してもらうのもOKですよ。

 

※「親チェック」は中1の最初のテストまでかな。中2中3でも親チェックするところ多いけど、もう思春期反抗期に突入しているから、子どももストレスにしかならないし逆効果ですよ。

最初のテストだけ、最悪中1までは「中学校を舐めんなよ」というニュアンスで、親御さんがチェックするのは良いと思うけど。

 

このあたりは明日以降も書きます。内申点も関係あるから。

あと西野中3は定期テストが来週なのに、今週末は修学旅行なんですよ。

修学旅行から帰ってきて2日後が定期テストという過密スケジュール。実質今日明日で定期テストの勉強完成させることが必須でしょう。

 

今回は以上です。まだネタあるんだけどお腹いっぱい。

書けない情報もたくさん出て来て、マジ5月GW明けは色々あるなあ。

 

今週はイレギュラーな動きが多いので、生徒の皆さんはご注意ください。

6月スケジュールは今日作って配信します🙇遅くなってごめんなさい🙇