【再起動】連休明けの一歩目は重いから、やることリスト作れって意識高い人が言ってた | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日は午前に北広島の実家に帰り、家族でふれあい公園に行きました。

桜はまだ残っていました。

 

太ったわー(僕です🐖

ポチ夫は本当にかわいいなあ。

 

ということで当塾は明日6(月)から授業再開します。

まだ振替休日なので、明日本校は16:00~21:30第二は17:00~22:00が開放時間です。

 

生徒の皆さんは「頭の再起動」を急ぎましょう。

連休明けはいきなりがむしゃらに勉強する前に、「やることリスト」を作ると良いよって、

意識高めの学習アドバイザーの先生が昔々に講演していました。

気合入りすぎないように落ちついて😇ってことかなあと。

 

 

西野中は今日で定期テストまで1ヶ月前となってしまいました。ホント早い!

昨年5/6の記事去年5/30の記事を一部直して↓に再掲します。

毎年のことですが、当塾は中1の1学期はめちゃめちゃ重点に指導しています。

(去年の5月にも能登で地震あったんですね…)

 

🥚1ヶ月前と1ヶ月後🐣

中1生の皆さんへ。

1ヶ月後は定期テストです。

ここで結果がでるかどうかは分かりません。失敗するかもしれませんし、過度な期待はしないほうが無難です。

春の道コンを受けた人は、5科目合計で道コン得点からプラス50点いけばバンザイくらいの気持ちで良いです。

小学校でマトモな勉強してこなかった生徒が、たった数ヶ月の努力でいきなり90点100点取れるとは思っちゃいけません。

でもテストに向かう努力は全力で、努力は100点を目標に必ずしてください。

 

約1ヶ月前は入学式でした。

あっという間に1ヶ月が経ったと感じた人…

何もしなければあっという間に定期テストです。

 

この1ヶ月で何時間勉強しましたか。

東西南北に行きたい(行ってみたい)中1生はまだまだ多いと思います。

週50時間の家庭学習=学校以外での取り組みを、初めの1ヶ月で続けられた人は大丈夫。

安心して最初のテストに臨んでください。

 

それ以外の人は全員ダメです(白目)

でもまだ取り戻しは出来ますから、連休明けの準備と体調の整理をきっちり行って下さい。

 

GW前半でも書きましたが、起床就寝時間とかスマホの時間とかはコントロールできましたか。

大変の中1生は無理だと思います。当塾エリアだったら西高に行きたいと言っているだけの人でしょう。

でもまだ取り戻しは出来ますから、連休明けの準備と体調の整理をきっちり行って下さい

(2回目)

 

🍔小テスト、学校プリントの整理

試験勉強と称してテスト2週間前から「教科書の写経」をする生徒は少なくありません。

その時点で詰みます🥰

今まで生徒たちを見てきていますが、写経をしている生徒は決まってザンネン😇です。

やめましょう。

 

それでも「どうしても写経したい!」というのでしたら、今から始めてください。

勉強した気にはなれるので、走り出しの効果はあるでしょう。

ノートづくりは勉強した内容を理解する、忘れないことが目的なので、

今から始めなければ効果はありません。

すでに理解できている単元ならワーク演習でアウトプットをするようが効果的です。

写経やノートづくりをするよりも、これまでの学校小テストや学校プリントの確認や解き直しをすることをおススメします。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

連休明けるとこういう記事が増えていきます。

特に中1生は「早く中学生」にすることが、当塾にとっても強い集団をつくるために必要不可欠な要素だと思っています。

 

 

今回は以上です。

そういえば西野9条にローソン出来ますね。

あの辺は夜が暗かったので、塾帰りに少し明るくなるのは良いことかと。

でも塾帰りに生徒だけで寄らないように気をつけなきゃ💦

というわけでオープン数日は授業後毎日通うことになりそうです。