【中1生】連休最終日、○○中の学校課題提出はきちんと終えているか確認すると良いですよ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

塾は今日から再開です。

昨日5/5の記事でも書いたとおり、西野中は定期テスト1ヶ月前です。

連休中は旅行などで全く勉強しなかった生徒も多いと思います。「再起動」を急ぎましょう。

 

🔔中1生は課題提出や小テストの確認を今一度

中1生はまだ定期試験も経験していないし、小学生の感覚が残っている人が大半かと思います。

学校から連休課題が出されたり、連休明けにテストがあるかもしれません。

中1保護者の皆さんは念のため確認しておいた方が良いですよ。

 

課題提出や小テストの結果が、将来の可能性を大きく変えることを理解していない生徒が多いです。最初の評定が出ていないのですから仕方ないです。

でも北海道の高校入試は内申偏重型なので、中1の1学期で躓くとメチャメチャ痛いです。

保護者の皆さんは、まだまだ小学生と思って扱ったほうが良いかもしれません。

せめて声掛けだけでも🙇

 

 

観点別のABC評価ではAを取らないといけません。A+がある中学校は、A+を取りること。

Bは5段階評定だと「3」に相当します。

最悪なのは提出遅れ、提出忘れ、未提出。

1日遅れるたびに得点が下がっていくと思ってください。

提出忘れ、未提出は0点です。

先生が全員の成績を付け終わった後に「ごめんなさい遅れました!」と提出しても、

基本的に得点は覆らないと聞いたことがあります。期限は厳守です。

 

中2中3はできるだけ自分でやりましょう。そろそろ自立しなければならない時期です。

 

今回は以上です。

 

今日はボクシングの井上兄弟の世界戦です🥊帰ったら見ます。

笹川スポーツ財団の好きなスポーツ選手ランキングだと、

井上尚弥選手は12~21歳ではランクインせず18歳以上だと上位にランクインしているのです。

個人的には国民栄誉賞あげても良いレベルなのですが。

あと長嶋茂雄が2年前の段階でまだ男性5位なのがすごいです。