【7】勉強したぶんは自信にしなきゃ | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

📚今までの勉強を「信じる」ことはとても大切です。

中学入学から3年間で、どのくらいの問題を解いてきましたか。

何本鉛筆を使って、シャープの芯を交換しましたか。

何冊ノートを使いましたか、何本ペンを買い直しましたか。

 

大学入試直前、使った問題集を自室で積み上げていったら軽く天井に届きました。

数年前に塾でその話をしたら、同じことをやってくれた中3女子がいて…そしたらツインタワーができたそうです。

その生徒は公立トップ高校に無事合格しました。ツインタワーを見たら自信がついたとのこと!

 

先日の中1学年末の記事「ノートは勉強量と努力量が視覚的に分かるツール」と書きました。

やった分量が一目でわかるのは、デジタル端末だと作りにくい「自信」です。

高校が最初の受験になる生徒は多いですから、やはり最初は自信を持って臨んでほしいと思っています。

緊張は誰でもするものです。それを乗り越えるのが「自信」です。

 

 

🏫短期大学=専門学校ではないのだけど

先週末の記事ですが、北星短大が募集停止になるということで。

 

札幌の短大は武蔵(英文・教養)、光塩(食物・保育)、札幌国際(生活・幼児)、大谷(保育)となりました。北星は英文系で行く人が多いと思うので、武蔵に流れるのかなあと。

ただ短期大学は専門学校に負けちゃっているし、そもそも2年過程が今の社会の実情には合わないでしょうとは思います。

 

今回は以上です。

 

昨日は千歳のほう雪だったんですね⛄本州の国公立受験組は無事帰ってこれたのでしょうか。

 

あと北区のコンビニ事件。

学生時代に友人がこの辺住んでいたので知ってるコンビニ。

 

これもサラリーマン時代によく使っていた元サンクス。

ちょっと当塾も安全面を見直さないと。