【6】答えが81になるかけ算を、3つ言えるかな(入れ替え禁止) | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

⏰受験に合わせた生活を作る季節

北海道公立高校入試まであと6日となりました。

中3受験生の皆さんは、生活リズムも気にしましょう。

 

公立入試の時間割は次のとおり。

 

 

国語の開始が9時20分だけど、高校にはもっと前に到着しているはずです(自分の座席やトイレの位置確認など)

さらに高校までの通学時間を考えて…家を出るのは何時になりますか。起床する時刻は何時ですかと、当日のスケジュールにそろそろ身体を合わせましょう。

 

当塾エリアの場合、西陵高校以外はバス通学になります(西陵も当塾起点なら徒歩30分近くかかります)

中学校よりも高校のほうが遠くなる生徒がほとんどでしょうから、それに合わせた生活を始めることをオススメします…。

普段から学校ギリギリになりそうな皆さんは、残り一週間はできるだけ早く学校に行くようにするだけでも変わりますよ。

 

ちなみに某中学校の生徒さんで、学校休んでちえりあ(宮の沢のコミュニケーションホール)で勉強しているヤツがいるっていう情報が、変な所からふと回ってきたのですが、

僕自身が直接確認したわけではないし、そもそも当塾生徒じゃないのでバックグラウンドも分からない現状、ちえりあや学校に通報はしないことにします。

まあ情報が事実なら、生徒も親も心が貧いなあとは思いますけど、それを諫めるママ友もいないんだろうなあって。時代ですね。

 

京大は今年も攻めていたようですね。

 

 

🍔「逆九九」言えますか

中2中1、小学生のみなさんも、春に向けた準備をしてみましょう。

「逆九九」をオススメします。

九九は余裕で?言えると思うのですが、逆九九…「答えが54になる九九は?」となると詰まる生徒は結構多いです。

 

新中1は入学者すぐ素因数分解が入るのでその準備。新中2は式の計算や連立方程式で分母や係数合わせがあります。

新中3は因数分解や平方根に早くなれるためにも、逆九九の訓練はとても有効です。

できれば九九だけでなく、「1」から「100」までをかけ算で表す練習をしておきましょう(素因数分解でなくて良いです)

 

社会だと「弥生時代のキーワード10個」「アフリカのキーワード10個」など、知識整理をする練習をしてみましょう。

紙に書き出して教科書で確認とか、友だちと一緒にやるのも良いですね。

 

そんな感じの「準備」はまだまだ沢山ありまして、それを2月3月は塾内で話して試してもらっているところです。

先取り学習も大事ですが、こういう準備はもっと大事だと思っています。

受験に向けたカラダづくり、新年度に向けたカラダづくりを各自始めましょう。

 

今回は以上です。

 

僕も大谷さんの試合を朝見るためにちょっと早起きしました。5時は無理でしたが6時過ぎに起きたらちょうど第3打席でした。

朝からホームランをテレビで見れたのは良かったですが、正直レフトフライかと思いました。

すごすぎて(;゚Д゚)って感じです。