【5】50分×5の通し練習は大丈夫ですか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌸私立高校の発表ラッシュ日です

今日2/29は私立高校の合格発表が多く、A日程はほぼ結果が決まります。B日程も第一は今日判明します。明日3/1に龍谷、3/4に北海でほぼ終了です。ドキドキですね🌸

 

⌛50分×5の通し練習は大丈夫ですか

北海道公立高校入試まであと5日です…

学校でも塾でもこの時期は本番形式の演習が多いです。というか中学校は3学期ずっとリハーサルテスト(という名の自習)をしているところがあるのですが、少し心配です。

せっかくなら3学期は授業だけでも、私立単願組と公立組、公立でも高校レベル別にクラス分けて対策すればいいのになあって思うのですが。

だから学校サボって外で勉強する生徒が出て来るんじゃないかと🥺

 

昨日は生活リズムについて書きましたが、今日は実際の受験準備について。

「1科目50分の集中」は自分の部屋でもやってみると良いでしょう。北海道入試は50分×5科目を一気にやるわけですから、塾での対策や道コン受験をしているかどうかで、物理的な体力にも差がつくかもしれません。勉強の体力は集中力です。

 

1科目50分で一度「通し練習」をしてみるのもアリかと思います。実際に入試過去問を解くのも良いでしょう。またそれ以外でも、50分タイマーをセットして、その間は席を立たないなど工夫をしてみてください。


あと入試本番は学校でも塾でもなく、高校ですからね…どんな環境なのかは全く分かりません。

入試中は多分静かなので集中には問題無いと思いますが、環境対策には気を付けましょう。

寒さ暑さ(暖房近くの場合もあります)、椅子の座り心地、机の滑り具合など。

あと「ニオイ対策」にマスクを持って行きましょう。苦しい人はウレタンマスクでも(最近売ってないですねウレタン)

休み時間に自分の世界で落ち着きたい人は耳栓を持って行くのもアリです(試験中は外そうね)

持ち物もそろそろ準備を開始してください。コンパスのネジ大丈夫か。

 

🌸スプリングキャンプを行います(厚別)

本家厚別区の「札幌クリエイト」ホームページをご紹介。

 

 

「スプリングキャンプ」という春の特訓演習をやるそうです。

厚別北、厚別、上野幌、平岡緑エリアで興味ある方はよろしくお願いいたします🙇

厚別地区には明日3/1(金)に道新折込が入る予定です。

当塾は来週3/6(水)に入ります。最近は塾のチラシがどこも多いですね。

 

今回は以上です。

 

これはシーズン開幕が楽しみです🤗