【11】最後の3連休と冬戻り(勉強は戻りながら前進) | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🎌3連休多いよね

先日もテスト前の3連休は大事って書いたし、年じゅう3連休って書いている気がして調べたのですが、

今年2024年は、

・1/6~8(冬道コン前、共通テスト前)

・2/10~12(学年末テスト前)

・2/23~25(国公立前期入試前、学年末考査前、高校入試前)

・4/27~29

・5/3~6

・7/13~15(保護者懇談やったりイベントやったり)

・8/10~12(夏道コン)

・9/14~16(学力A、前期末テスト、全期末考査)

・9/21~23(学力B)

・10/12~14(学力BC)

・11/2~4(学力C、2学期末テスト)

と、3連休以上が11回もあるようです。

まあ僕が塾業界に入ってからは、連休はGWくらいしか楽しめていないです。塾業界というか、サービス業界全体がですね。

今は自分で休みを決められるので、辛いとかそいういのは無いです。

 

⛄冬戻りの3連休

 

ということで受験生は本当に「最後の3連休」となりました。

まずは国公立前期入試まであと2日。今日から会場に移動する生徒の皆さんもいるかと思います🛫安全にいってらっしゃい👏

ところが昨日のドカ雪⛄で冬に逆戻り…除雪が大変でした。今日もまだ降ったりするので移動の際はご注意ください。

やっぱり入試の日は悪天候なのか。

 

昨日の朝は宮の沢の道銀前、今朝は宮の沢のBMWの前でバスが故障して渋滞起こしていました。これが受験日の朝だったら、焦る人は焦りますね💦余裕を持って家を出ましょう。

 

💯中1中2はテストの復習をしましょう

逆戻りといえば、中1中2の皆さんは学年末が終わりホッとしたところ。

ですがせっかくテスト勉強で身につけたことも、復習をしなければ一気に抜けてしまいます。

この3連休は、一度解いたテスト問題をもう一度やってみることをオススメします📚

先日は受験生向けに復習のことを書きましたが、これは中1中2も同じです。

次は春の道コンです。「イチから勉強し直し」になると、他の生徒と差がついてしまいます。

その差が積み重なることが、受験レベルの差になると思ってください。

 

今回は以上です。