【12】首都圏公立入試から北海道入試の傾向を予想できるのか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏫首都圏公立高校入試問題を見てみる会

北海道公立入試まであと12日となりました。

首都圏ではすでに公立高校入試が終わっていて、東京新聞ホームページで「今年の問題」がまとめて閲覧できます。

 

 

 

公立トップ高校を受験する生徒のみなさんは、「今の問題(=生きた問題)」に触れるのは当然のことですね。
神奈川、東京、千葉、埼玉、群馬はアップされているので、是非確認してみましょう。
 
ただ都道府県ごとに高校入試の特徴(傾向・難易度など)は異なります。特に首都圏は北海道よりもちょっと難しいかなあとは思います。
問題に触れるっても、出題テーマに共通しているところはあるかの確認程度で。
 
今日は↑の5つから最近注目されそうなテーマとか、北海道入試で出されそうな形式はあるかを簡単に見てみます。
ちなみに東京都は同時入試があります。北海道も東西南北はこんな感じで出題してほしいものです。
 
 

🐕国語

・埼玉は傾向的に北海道に似ている感じ。長い記述問題が無く、そのぶん現代文の問題が1つ多くて、試験時間50分。最後の作文抜かして40分でやればちょうどいいかな。
・古文は本文とそれを踏まえた会話や別資料がセットになっているところが多いです。北海道も数年前からこの傾向です。千葉、群馬の古文は参考にして良いでしょう。東京は和歌で対談形式かあ。
・資料の読み取りと作文は埼玉と群馬。群馬のアンケート年齢別読み取りなどは良い練習になるかも。ただ「自らの体験を踏まえた作文」は、北海道ではあまり見ないので注意。資料の読み取りなら。
 

🐕数学

・国語に引き続き、埼玉と群馬の問題は北海道に似ている感じ。バランスがいいです。北海道のほうがやや難しいかなと(今日の授業で触れてみようと)
・群馬では例の数学ソフトが登場!
北海道も今年は図形の性質で例のソフトを使うと思っているので、かなり参考になります。
 
・「データの分析」を大問や比較的大きなテーマで出しているところ…神奈川、群馬
・「確率」を大問や比較的大きなテーマで出しているところ…神奈川
・図形の証明が「合同」…埼玉、千葉  「相似」…東京  それ以外…群馬
→証明のレベルはどこも同じなので、ぜひやってみてください。
 
 

🐕英語

・リスニングは時間があればチャレンジしてみましょう。
ちなみに東京20点、神奈川21点、千葉27点、埼玉28点、群馬28点。
北海道は去年35点です。配点重すぎ。
 
・「地図、道案内系」の問題…東京、神奈川
・「グラフ読み取り」の問題…神奈川、千葉、群馬(作文)
・「チラシやプログラム読み取り」の問題…千葉、埼玉
→北海道もこれらは確実に出てきますから、それぞれ練習しておくと良いでしょう。
 
・埼玉は説明に合うピクトグラムを選ぶ問題があります。内容からイラスト選ぶ問題はリスニングでも出る可能性があります。
 

🐕社会

(社会は地元問題が多いからね…北海道は北方領土やアイヌ系は必ず)
・千葉県の問題が北海道っぽいです。テーマ史もカードになっているし、適度に会話や調べものをしているし、昨年のG7サミットに関係するものもある。良いですね。
・G7サミットは千葉県、埼玉県でも触れられています。去年日本がホストだったから仕方ないね(東京は2016年にホストだったって書いてある)。
ちなみに僕の高校受験では「京都議定書」が出題されていました。直近で日本で決議された国際モノは、出題される確率がかなり高い。G7サミットで採択されたことなどは押さえておいて損はありません。
・一方でSDGs笑に興味持ったの、神奈川県くらいしかないなあと…やっぱり持続できてないじゃん。
・群馬の問題でで渋沢栄一を見て…あ、今年新紙幣になるから、新旧紙幣の人周辺は確認しておいたほうが良いなあって思いました。ガッツリ出題されたところは無いけど。
 

🐕理科

理科はどの都道府県も同じくらい。むしろ北海道のほうが難しいこともあるので、

確認として全部やってほしいです。

 

・東京都はほとんど選択式だけど、実験の読み取りが良いです(トップ高校志望者)

・神奈川は問6のイオンはおすすめ

・千葉県は全体的にちょうど良いです。プレテストにおすすめ。

・埼玉、群馬は相変わらず北海道に近いです。

 

凸レンズ…これ見てどこの都道府県かすぐ分かる人は通です。

 

 

とりあえず簡単ですがこんな感じです。北海道入試の参考になることは多いです。

まとめると、埼玉と群馬はやっておくと良いですね。

速報解説動画とかYouTubeに結構あるので、自分で試してみてください。

 

今回は以上です。

ただいまお昼、外が吹雪で⛄大変です😨