【14】本日は私立B日程/3日前、1週間前の問題をもう一度見直そう。 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🏫私立高校B日程です🚩

昨日までの陽気とは一転、朝から天気が悪く風も強いですね。

今日は一日中気温が下がり続けるそうです。明日の朝にはマイナス6℃くらいまで。

 

 

tenki.jpから画像お借りしました。

 

これが昨日の天気図。

 

これが今朝の元気図。

 

「寒冷前線が通過したらこうなる」ということは、受験生(と中2の皆さん)は肌で体感してください。下の低気圧が上に接続されていますね。天気の勉強は毎日リアル天気図と外の景色を見比べて行けばすぐ覚えますよ。

 

🥤休憩がてら、身近なものを確認するのも受験生の嗜み

受験勉強、ワークで勉強するのはもちろん大切ですが、

勉強の休憩がてら、身近なものと勉強を確認する「遊び」をしてみましょう。勉強だとは思わない。確認作業。

 

特に英語は家の中のものを見てみましょう(NOVAの先生が言っていた)

「僕は犬の散歩中に転んで肋骨を骨折しました。」よくある日常会話用語だらけですが、

「犬と散歩」「転ぶ」「肋骨を骨折」あたりは英語で書けますか。長文読解や英作文に出てくる単語や熟語表現ではあります。

 

光星を受けた生徒の皆さんは「refrigerator」読めましたか。読めなかった人は英語下手くそですね。こんなん毎日家の中で見るモノじゃないですか。

 

そんな僕だって、英検準2級取っても「mcdonald's」が読めなかったりしたんです。

勉強が下手な生徒はそんなもんです。

ここをクリアしないと、たとえ上位高校に進学しても難関国公立は厳しいと思ってください。

(これは塾の責任でもあるので、勉強上手な子どもを育てるのが僕自身の課題です)

 

📒3日前、1週間前の問題をもう一度見直そう。

というわけで公立高校入試まで14日前となりました。

(今年からカウントダウンの仕方を変えました)

 

受験生の皆さんは残り2週間の追い込みで、いろんな問題、過去問を解くことが多くなると思います。

解くのは良いけど「解き散らかす」行為に走っていないか心配です。

 

ここで少し前に取り組んだ問題をもう一度取り組んでみましょう。

一度解いたのだから、間違えて解説読んで理解した問題なら、答えの道すじはパッと出てくるはずです(出てくるはずです)

・・・本当に大丈夫ですか。

 

 

過去問を多く解くのは良いことです。解き込むことで単純なミスを減らす効果はあります。

ですがそれは点数を落とさないための勉強。

まだまだ点数が欲しいと思う受験生の皆さんは、その勉強だけではダメです。

一度解いた問題が体に吸収されたのかを定期的に確認しましょう。穴の開いた容器にならないようお気をつけて。

 

というか全受験生にやってほしいです。

これは自分が緊張して視野が狭くなっていないかどうかの確認にもなります。

緊張している人間ほど「自分は緊張していない」って思いこんでいるので、

復習した問題をもう一度正確に解けるかどうか確認することで、自分の落ち着きを客観的に判断してもらいたいと思っています。

 

正直、塾内でも何人かアブナイ生徒はいますよ・・・大丈夫かなあ。

高校生も同様です。「復習の時間」をキチンと取りましょう。

 

今回は以上です。