【3日前ですが】出願変更の中間状況から何かを想像してみます | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日は荷物運びなどで、朝から札幌市じゅうをグルグル車でまわっていたためブログお休みしました。

ホワイトアウトでした😨先週の暴風雪ほどではありませんが、昨日今日は寒いので、外にいるときは昨日も辛かったです。

 

🏫2024出願変更の中間状況

出願変更が終わっての週末。

もう3日前の情報ですがスルーせずに書きます。

出願変更の中間状況」が1/31(水)に発表されていました。

ただこれは毎年それほど意味ありません。再来週14(水)の変更後倍率まで待ちましょう。

 

…と書きつつも、札幌西は中間状況時点でマイナス23名。たぶん道コンのSSを見て初回倍率発表前にあきらめたのでしょう。

 

増えた先はどこなのかな…石狩+札幌地区の全日制を合わせるとマイナス8名、石狩学区の5%(他地区からの挑戦)人数がマイナス3名でした。

先日の記事でも書いたとおり、出願変更には内部で色んな手続きがあるようですから、もしかしたら取り下げ→再出願の途中で中間報告しちゃっている可能性もあるかもしれません。またはもう私立しか受けないから取り下げたのかもしれません。

 

🏫格上げも正当な権利です

出願変更の場合、自分の成績レベルに合ったところや初回倍率が低かったところに出す場合が多いと思います。

ただ、初回倍率でガッツリ割れていた西陵高校がさらにマイナス2されていたのはビックリです。あすかぜもマイナス1。

定員割れの西陵や稲雲を見て、西陵→稲雲、あすかぜ→西陵に変えたのかもしれません。

 

普通、定員割れしたら全員合格になるからそういう高校はプラスになるんですけど。

札工、琴工の一部学科も同様…全部当塾エリアの生徒が受験する高校なのが、おーって感じ🥰

 

どういう事情かはもちろん分かりませんが、こうやって数字を見て想像するのは面白いです。

14(水)の正式発表で「大キャラバン」は起きるのか。

個人的には倍率に変動は無いと思っていますが、南北→西東、西東→旭丘みたいなスライドはあるので、数字増減はなくとも生徒の層が変わる可能性がありますからそこはご注意ください。

 

今回は以上です。

恵方巻大会の日ですが、最近高いからちょっと諦めています(笑)