3ヶ月続けるのはなかなか大変です。だから反省と検証を! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

とても偉そうなタイトルですが、

今月は先月から体重が落ちませんでした🐖🐖

 

🐖先月までドヤ顔だったブログはこちらです

 

・毎朝決まった時間、運動しました。

・それ以外にも散ポ🐕を含めて、1日の運動時間を増やしました。

・大盛禁止にして、意識的に糖質脂質を気にしました(断食はしていない)

・起床就寝時刻の見直し

・週に1回くらいはチートデイです🍖

・妻と一緒に取り組みました

ということで3ヶ月目。

 

🐖2023年10月の結果

 

あっ

 

まずは10/10、旧体育の日は「健康診断テスト」だったので、そこが僕の一つの目標だったということはブログにも書きました。最低値83.9キロまで落ちましたが、みごとにこの日が底になってしまった感じです。

 

ダブルボトムが出来てしまっています(白目)これは上昇トレンドです😇

 

🏃ポスティングはダイエットにならず

14(日)から18(金)にかけては「小6英語講座」のポスティングをするため、

体力奪われないようにこの期間は北斗やらなかったんですよ。やってもストレッチくらい。

ポスティングは毎日1~2時間やって、それなりに運動の代わりになったと思ったのですが、

体重減少には貢献しませんでした💦

筋トレのほうがダイエットには効果良さそう。体型もまたちょっと戻ってしまったし🥰

 

その後も妻の両親がやってきたり、インフルや説明会などで10月後半は北斗ができず。11月からやり直します。

 

あと10月はAmazonのプライム感謝祭というものがありまして…ちょうどおビールの減税とも合わさってスパドライが安くなっていたんですよね🍻ラグビーも日本シリーズもあったし。

会食も多かった10月ですが、それでも先月末よりは減っているのでポジティブに。

 

8月からの推移はこんな感じ。

反転させてみます。

 

こうみると大丈夫、まだダイエット続けられそうな気がします。

11月は10年に1度のお祭りがやってくるけど、ダイエットトレンドは維持したいものです。

 

📒一度立ち止まって反省と検証をしましょう

勉強も同じです(いつもの🐸

 

成績がちょっと伸び悩んだり、下がったりしたとき、良くないと思ったときは、

一度立ち止まって、原因を探してみましょう。

今まで伸びていたのにも原因があります。それは何でしょうか。

良かったペースが止まったとき、逆に悪くなったとき、または手ごたえを感じなくなったときは、なぜかを見直してみましょう。

 

今の調子が良いときも、何が良かったのかをきちんと確認することで、行動を維持することができます。

「僕は北斗をやっているほうがダイエットの調子が良いと思うので、また戻します。」

こんな感じで良いです。11月に北斗やっても効果が無ければその時にまた探せばいい。

 

ダメだと思っているのに何も振り返らないことがマズいのです。

そこを自分で見つけ出せると良いですね。

 

調子が悪いと反省もあまり多くないですね。

何かテスト後の反省のやり方も見直してみようかなあ…って今さら思いました。

🐖🐖🐖

 

今回は以上です。

車が調子悪くて(ミッション交換らしい💦)こちらもてんやわんやです。