23_北星学園大学附属高等学校説明会 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日は北星学園大学附属高等学校の説明会に行ってまいりました。

 

会場の画像を撮りそこねました。昨日も書いたけどアークシティの駐車場が基本2時間無料になっていたことをご報告します。あの場所で2時間無料は素晴らしい。

 

↓こちらは昨年の記事です。説明会の大まかな内容は昨年とあまり変わりませんでした😸

 

↓こちらは高塚先生の記事です

 

🚅新札幌は近いです

昨年の僕は地下鉄で新札幌まで行っていた模様。

 

 

新札幌までのアクセス上、遠そうに見える西区手稲区の生徒も多く通っているとのこと。豊平区や南区よりも人気のようです。JR快速だと琴似まで行けたら、琴似→札幌→新札幌ですからね。

さらに雪が降っても地下鉄ダブルアクセス。これは札幌日大も同じです。西野はそもそも琴似や発寒南まで出るのが至難の業なのですが、そこまで行けたら新札幌は「近い」です。

 

📻リスニングが廃止になります

来春の入試では、専願も一般もリスニングが廃止になります。配点や時間は変わりません。

今年の春はリスニングを実施したのですが、一般入試の会場が北星学園大学の大講堂だったらしく、どうやら座る場所によってリスニングの聞き取りやすさに差があったらしいのです。

受験なのに公平性が保てないのはどうかということで、一般入試も専願もリスニングはヤメになったとのこと。

私立高校は公立よりも受験者数が多くなり、高校以外の会場を使うケースが結構あります。共通テストみたいに全員に機器を配布ということもできないでしょうし、仕方ないですね。

 

そのため英語の出題形式は一昨年っぽく感じになるとのことで、過去問は昨年だけでなく一昨年以前も参考になれば良いかもしれません。

ただし他の科目の出題傾向は昨年度と変わらないのでご注意ください🙇英語の問題傾向も、リスニング以外はとても参考になると思います。

 

👦一般入試の生徒が増えました

今年度の入試は255名(特進35/進学220)の定員に対して287名が入学(特進30/進学257)。特に進学コースでは、一般受験での入学者数がかなり増えた模様で、

合格者に対する入学率(=歩留り率)が前年の倍くらいだったそうです。

 

これは他の私立高校さんでもよく聞く状況と同じです。

はじめから私立高校を第一志望にする生徒、公立高校を辞退して来る生徒が近年増加しているとのこと。

北星大の進学コースだと、近隣の公立は厚別・白石・平岡あたりが併願先かと。稲雲や北陵を辞退して創成や科学大に行くのと同じイメージなのかなあ。

…ちなみに「例のアレ」は昨年度とほとんど変わらないとのことです。

 

となると、3年後の大学進学まで見たときに、現在EFランクの生徒は、公立よりも私立に進んだほうが圧倒的に有利と感じているのでしょう。

事実、北星学園大学への内部枠が100名程度あるのは非常に大きいです。

文系学部しかありませんが、きちんと3年間勉強したら北星学園大の内部進学は非常に有利。理系でも、最近は経済学部の経営情報学科が人気の模様。これは手稲や新川の理系に進んだ生徒も選んだりする学科です。

 

手稲新川だと北星学園大は学年の真ん中程度が必要、稲雲や白石ならもっと上位を目指してギリギリ戦っていく必要があります。

であれば北星大付属や北星女子を選ぶほうが良いのではという考え。

 

はじめから文系、私立でも看護系に進むと決めているのでしたら、私立高校という選択は真剣に考えてもいいのではないかと思うのです。

 

🥗国公立はもっと増えると良いなあ

ちなみに特進コースは国公立や道外私大志向。昨年の記事では国公立1名でしたが、3名に増えています。

道外私大はICU、桜美林大、明治学院、フェリス女学院など。進学クラスが北星学園大の内部進学に対して、特進クラスは道外私大の指定校を使うイメージです。

 

ただあくまでも特進クラスは「国公立大学・難関私立大学受験に対応するカリキュラム構成」とホームページに書いてあります。

となれば、実績的にはもう少し国公立100大学の生徒が増えると良いですね。毎年特進30名程度と考えると、10名以上は進んでほしいと思うところ。

 

というか個人的には北星大付属に限らず、Cランク以上の生徒は全員が国公立100大学を目指してほしいという考えです。チャンスは全員持っているはずです。

いや中学校でCランク以上取れるくらいの「良い子」なら、それを高校でも維持すれば全員進学できるはずですよ、マジで。

 

今回は以上です。

昨日の雨☔で第二小の運動会が延期になりました。

 

最近の運動会は相当短くなっているようです。第二小も学年ごとに区切って数種目しかやらないみたいだし、何なら運動会じゃなくて「体育発表会」って名前になっています。

だから赤組白組もないのです。ビックリです😲体育の参観日って感じですね。