連休を楽しむために/社会の中でどうありたいか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

GW連休2日目です。昨日は羊肉の日だったので家で🐏しました。

ブログ連休中サボるとだらけちゃう性格なので頑張ります。生徒にあれだけGWリセットするな言っているので、ブログは意地でも書こうかなと思っています。

 

散ポは休みにならないのは生活リズムを維持するのに非常に良いです。しかも柴犬は雨が降っても雪が降っても1日1時間×2回は義務なので身体にとても良いです。

生徒のみんなも朝夜1時間ずつ勉強する連休を意識できればいいですね…

 

昨年のマンガブログです

 

とはいっても勉強づくしっていうのもストレスが溜まりますから、しっかりGWは楽しんでほしいです。

もったいないのはスマホやゲームで貴重な時間を使っちゃうことかと…小中高生なら、家族との時間や部活にもうちょっと没頭してほしいかなあと。

休みじゃないと出来ないことを楽しむことをおススメします。

 

僕は昨日も今日も昼からデビルハンターです。塾屋はGWしか休めない仕事なので、毎年GW前半はここまでというほど堕落します。後半は元に戻す作業をきちんとします。

「昼寝を入れると1日を2回に分割できる」と当塾の医学部スタッフが言っていたので、それを実行しています。確かに1日で2回飲み会ができました。午前中にメジャーやっているので、1日2回野球を見ながら飲めちゃうのはダメな大人です。

 

 

👦社会の中でどうありたいか

話は変わって志望校のこと。一昨日の記事昨日の記事の流れ。

この時期の進路希望調査はどこの学校を書いても良いと思います。特に中3生はまだ高校のことよく分かっていないだろうから、近くの高校や先輩が通っている高校を選ぶ人が多いです。

 

高校や大学、または将来の職業や夢目標を探すことはもちろんですが、

自分が社会の中でどうありたいか、ということは考えてみると良いかもしれません。

 

人と人とが関わって社会というのが成り立つわけです。日本で生活する人は、社会の中の何らかに携わっています。

どんな仕事でもお金をもらっているということは、社会の中で何らかのアクションを起こしているわけで、皆さんが将来どんなことになりたいかということは、中3くらいからは考え出してもいいかもしれません。

 

🐕ポチ夫

徒然草(123段)には、衣食住と薬=医療があれば事足りると書いています。さらに現代は衣食住+薬をより楽にするサービス業が多くあります(楽は僕が勝手に決めました)。

世の中にあるお仕事は、根っこのところでは衣食住+薬+楽のどれかに含まれるのではないかと思います。中学生高校生の皆さんは、自分がどの分野に進みたいかイメージしてみると良いかもしれません。

そういう意味で塾講師(教育業)は「楽」な仕事です🥰サービス業は国が安定すれば増えて来る仕事です。逆に無くてもいい業種でもあります。

 

自分が社会の中でどうありたいかっていうのは、大人になると中々考えることが少なくなってしまいます(多分…)

●●になりたいとか、✖✖大学に行きたいとかはそのための手法。仕事だって自分が大人になる頃には絶滅しているかもしれないし、逆に今存在していない仕事に就いているひとだってたくさんいます。

僕は中二病を発動する前の段階から、自分の言動で人を動かしてみたいと思っていました。だから小学校の頃は芸人になりたいと書いた覚えがあるし、中学生になったら世界征服とか書いた覚えもあります。塾講師になろうと思ったことは一つもありません。牛乳飲めないから学校の先生はあまり嫌だったし。

 

それでもブログ書いたり人前で話すことで、生徒が勉強や受験に向けた行動をしてくれるのですから、結果的に社会の中でなりたい自分に近づけたのかなあとは思っています。

あと競馬や麻雀、ゲームや音楽などのサブカルライターになりたいと思っていたこともあって、調べてみたら記者は東京六大学以上、北海道なら北大以上が多いということを知り、やっぱ勉強しなきゃね…と高校でちょっと勉強しました。

 

プロ野球選手になりたいって本気で思うなら、スカウトもあまり来ない地元の公立高校には進学しないでしょう。やっぱりプロスカウトが来る有名どころの高校を目指すでしょう。

それと同じです。

今やりたいことや仕事が思い浮かばなくても良いです。どんな大人になりたいかってところをせっかくだから考えてみてはいかがでしょうか。

 

「ユーチューバーみたいな配信者になりたいから、人との関わりはいらねえ」ではないですよ。広告収入でも誰かからお金をもらうということは、社会の中で関わっているということです。

博打で食っていくとかなら別ですけど。あと自給自足も別かもしれませんが。それはそれで勉強が必要でしょう。競馬もマージャンもパチンコも、プロと呼ばれる人は専門家並みに勉強しています。

 

 

 

まあそんな感じです。

今回は以上です。

 

ヒィィ

赤紙オンライン…