明日からGW休講/23_進路について(予告) | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🎏明日からGW休講です

当塾は明日29(土)から5/7(日)まで本校、第二ともに休講です🙇

塾の授業はありませんが勉強を休むことはあまりしないでほしいです😇メールやLINEはいつも見ていますので、なにかあればご連絡ください。

塾の携帯も自宅に持ち帰ります。外出中や酒の悪魔と戦っているとき以外は出られると思います。

5/8(月)から授業再開です。本校中1は育伸模試の返却+反省会があります🤗

連休明け、西野中は何気に定期テスト4週前だということをお忘れなく。直前にあわてることのないように。

 

 

🐔23_進路について(予告)

中3は中学校に1回目の進路希望調査用紙を提出した模様です。

提出前にはいろんな保護者の方から相談をいただきました。まだ春の段階ですし、お気軽に書いて出すで良いのではないでしょうか。

ただ何の情報も得ないまま秋になるのはマズいので、2年前の記事をいくつか紹介します。

 

 

以前、高校の序列についてレベルで分けたことがあります。

レベル4…内申ランク関係なく、当日点のみで勝負する高校。

レベル3…ABランクは当日点関係なくほとんど合格する。CランクDランクは高い学力が必要。

レベル2…Dランク(EFランクも)以上ならほぼ安心。学校の内申点をしっかり稼いで安全に入る作戦のほうが良いパターン。

レベル1…GHランク以下でも頑張って学校の課題をクリアしていけたら合格できる。先生に反抗とかしちゃだめだよ。

 

ただ↑の記事は2年前のものですから情報は古いです。ご注意ください⚠

今年の入試や大学進学状況を見ると、新たに「レベル5」「レベル3.5」「レベル2.5」が入るんじゃないかなあって思うのです。

 

 

<2023年度版>

レベル5…公立高校は札幌南のみです。

レベル4…内申ランク関係なく、当日点のみで勝負する高校。北西東、旭丘情報、他地区のトップ高校など

レベル3.5…Aランクは安心圏内です。BCランクだと学力勝負ってイメージ。月寒、北広島、啓成理数など。

レベル3…ABランクは当日点関係なくほとんど合格します。Cだと学力勝負になるかも。新川、GB理工など。ここまでは内申だけでなく学力も必要。

レベル2.5…Cランク以上はほぼ大丈夫。Dランクで受験レベル。手稲、平岸など。ここまで道コンSS50以上のイメージ。

レベル2…DEランクが中心。倍率次第ではFGランクも大丈夫。この辺になると私立高校を優先する生徒が増えてくる。道コンSS40までの高校、職業系など。

レベル1…定員割れの高校が多いので入学すること自体は容易ですが。

 

道コンの合格者SSランキングが発表されたらまた更新するかもしれません。

特に兄姉がいるところの生徒保護者の皆さんは、3年もすれば状況は大きく変化するのでホントに気を付けましょう。

 

今回は以上です。

 

いいですねー🤗